ID非公開

2021/2/23 13:33

99回答

貯金2000万円って額にどう思われますか?

ベストアンサー

0

私はある主婦に貯金が1300万の時に打ち明けたんだけど、その人は1300万もあるなら私は働かないかな~と言われました。私は正直モヤモヤしました。なぜなら1300万が私にとって何の役にも立たないお金であったからです。 だからその人にとって役に立つお金かどうかでもその金額に対してのステータスは決まりますね。私は2000万なら諸に役立ちますから感覚的には優越感しかありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても参考になりました! やはり人それぞれ、年齢等も関係しますよね。5年後10年後の自分がその額持っていたときにどう思うか楽しみです。。 回答頂いた方々ありがとうございました。

お礼日時:2/27 23:45

その他の回答(8件)

0

貧乏性なので、感覚としてはなんともないし、預金なんて無いと考えています。 *通帳の額面が2,000万って人はそれなりにいると思うよ。 負債がなく、預金(資産)が2,000万じゃないとね。

0

持ってますが まだまだ足りません 子供3人いますが 老後資金考えると 全く足りない

0

働いている途中でその程度になりました。 ただ辞めたい盛りだったのかもしれないけれど、なかなかその上に抜けなくて長かったように思える。 その後はなんだろ、自然の流れだったように感じる。

1

年齢とか働き方とかによりますね。 20代、働き始めてまもなくで貯めているならご立派。 30代でも、一人暮らしや奨学金返済をしながらなら、ご立派です。 私は50過ぎで、高卒でいわゆる大手企業に勤めた、つまり30年以上働いたわけですが、これで2千万だと正直少ないです。 2千万だと、年200万で生活しても10年しか生活できないでしょう? 年に200万で生活できる人だと、途中で家を建てていても4千万くらいは貯まります。 よっぽど「子どもに金をかけたけれど、これからは一切金をかける必要がない」って人以外は、金の使い方を考え直すラストチャンスって感じですね。 子育て中の40代、年金で生活はできるけれど贅沢分を貯蓄からの60後半以降だと、妥当な金額ではないでしょうか。

1人がナイス!しています