もし織田権力が存続して順当に信忠が権力を継承した場合 信雄、信孝の立場はどうなったと思いますか?

日本史 | 歴史32閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

1

規定通りだと思います。 織田信忠…近江の安土城から天下を采配する 織田信雄…尾張一国を治める 織田信孝…美濃一国を治める どの道…各地を直接支配する大名が必要です。 他人の家臣より 身内の兄弟を近隣に優先して配置するのは 当たり前の国内統治における常套手段です。 秀吉だって実弟の秀長に 大坂の近隣である紀伊、大和、河内の3カ国を 任せています。 コレは万が一敵に奇襲攻撃されて本拠地から 天下人が命からがら逃走した時に 身内の大名を近隣に配置すれば逃げ込めます。 明智光秀の実例を見ても分かる通り 他人の家臣は裏切る可能性が常にあるので 身内の家族ほど信用できません… 信雄と信孝は腹違いとはいえ実の兄弟なので よほどの事情がない限り そのまま尾張と美濃を任せ続けると思います。

1人がナイス!しています

1

本能寺よりもはるか前に、 すでに「家督」は信忠が継いでいましたので、 信雄らは、織田家家臣団の親族衆として 補佐に徹していたでしょうね(^^)/

1人がナイス!しています