レンタルの色留袖ですが、どちらの方が上質に見えますか?

画像

着物、和服 | 結婚485閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

右の着物は色ちがいで若緑色もあるので、季節を考えるならそっちもありだなと思い、ずっと悩んでいました。パステル系全般好きですが、一番好きなのがミントグリーン系なのでつい惹かれてしまいます(^^;夫には柄が地味で大人っぽすぎる(老ける?)と言われ、自分が思うより少し派手な方が良いのだろうかと悩んでいます。夫は、女の子=ピンクな感覚で可愛い物を着て欲しそうなので、私とは好みが合わないのですが(^^; 左の着物のショップでは、帯は年齢や季節を考えてあちらがチョイスしてくれる様です(要望も伝えれるそうですが写真が無いのでなんとも…)。右のショップでは、帯の一覧からこちらが自分でレンタル時に指定できます。また大学卒業時にお世話になりましたし、元々呉服問屋だそうなので安心感はあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

着物は若緑にし、帯を画像右の物にして締まり良い感じにすることにしました。妹に左の着物を見せたら、右の着物か色ちがいの若緑が良いと思うとの意見で、また会場は和風モダンな内装(照明は暖色、フラワーは妹の基本で黄色やオレンジにしたとのこと)のため、左の着物だと背景とボケてしまう恐れがあると思ったので、春らしい明るさも取り入れつつ古風に落ち着いた感じで行きたいと思います(^^)ありがとうございました!

その他の回答(11件)

0

美容師しています!着付けしています! 顔見てないので似合うかわかりませんが左のほうが地色がよいので私なら左がいいと思います

0

左の淡いピンクのほうがいいかと思います。 ピンクですと顔色が明るく見えますし、 30歳でないと着ることができないように思います。 右は35歳や40歳でも着ていいでしょうが、左は30のいまでこそ着ることができるものかと。

0

右のグリーンが良いですね。 まだお若いお姉様でも 寒色系で若さを抑え お姉様としての立場が際立ちます。 ですが 寒色系だけでなく裾模様が雪輪などの優しさ感じがお姉様の人柄を物語ます。 羽織った時の顔写りが大切ですが どちらも似合うなら右の方をおすすめします。

向こうは悪気ないと思いますが、両家顔合わせの後日、妹の結婚相手の母親が「○○ちゃん(妹)の方がお姉さんよりしっかりしてそうやな」と妹に言ったそうです。 確かに長女だから私はのんびりやさんでホワンとしてて、妹は次女らしくせっかちでチャキチャキしてますが、何か癪に触るなあーと根に持ってます(笑)可愛い感じで行ってなめられるのも嫌なので、グリーンでクールに行くべきか?という気持ちもあります(^^;

0

向かって右の薄グリーンの方が私の好みではあります。 左のは見た瞬間、模様が割れて見えてなんでここで この空白を置くのかなと思ってしまって。 拡大したり全体を見たりしても、模様的に良いと思えませんでした。