ID非公開

2021/2/23 16:14

22回答

留学によるダブりと就活

補足

外資系も併願しますが、本命は日系のグローバル企業です。

就職活動 | 留学、ホームステイ31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(1件)

0

アメリカの大学を卒業し、ドイツ・イギリスの大学院を修了した者です。 現在は日本の大手企業のコンサルティングをしており雇用・入社・面接等のアドバイスもしています。 帰国子女の「学士」の就活は少なくありません。 留学とネイティブを前面に押し出してくる学生が多く、毎度のことで辟易しています(笑) たった4年の留学で世界が解ったような、専攻分野が得意なそぶりですから面接で「それで貴方は留学で得たもの、学んだものの具体的成果は何か? その成果を貴方はどのように生かすのか? そして会社にもたらす利益は何か?」と質問すると誰も何も答えられない。 ようするに、アイビーリーグ卒の「学士」なんて欧米でも日本でも役に立たないことぐらい当方は分かっているのです。 その点欧米でも専攻分野を深く学んだ「修士」は引く手あまたです。 レベルが違います。 特に、何のとりえもない文系は厳しいでしょう。 現在は、商社だろうと金融だろうと流通だろうと理系が有利です。 理系の考察力、エビデンスに基づくリベート力は会社も期待します。 ということで、2浪・2留より日本のストレートを採用しますし、留学生なら「修士」を採用しますし、文系より理系を採用します。 ええと、80%は役員、取引先、政財界・官公庁等のコネ採用ですからね。 だからどうでもいい文系が多いのですよ。結果的に。

ID非公開

質問者

2021/2/24 0:18

回答ありがとうございます。 アイビーリーグの学部卒は文系(私は経済系ですが、人類学のような人文系)でも一流企業にバンバン就職しています。留学組はもれなく1年ダブるので私と他の留学組との年齢差は1年です。ちなみに、最近は返済不要の奨学金が学部留学も対象になっているので、親のコネクションが強くない庶民でも学費の問題をクリアして海外に挑戦しやすくなっています。私自身も、そんなロールモデルを追って学部課程に入ったわけですが、カテゴリーマスターさんとの見解と異なっていて驚いています。 親が院進を勧めている理由も少し分かった気がします。周りは直接院進する人は少ないですが、簿記2級を持っているので日本の会計大学院に進学して会計士を目指すのもありですね。 とりあえず、ありがとうございます。