新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/2/23 17:18

55回答

整理解雇されそうです

補足

整理解雇の要件調べてみました 経営状態悪くないはずですし、仕事を与えらずほされた挙げ句なので当てはまらないんじゃないかと思いました 争う前提のようですが、争って迫害されながら居座るか辞めるかの2択なのでしょうか、どちらも分が悪そうです

2人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/23 17:51

ありがとうございます 人選の理由は、私の仕事内容が一昨年末にリストラ対象者の補佐であったため、私も居なくても問題ない状態で浮いているためだと思いますが、代わりの仕事を与えられることはありませんでした。 また、私は病持ちであり、リストラされた上司は私が働けるよう在宅で取り計らってくれていましたが、出勤を命じられれば、いつでも診断書を提出して傷病の手続きをしたうえで休業に入れます、つまり解雇せずとも給与が発生しない状態になります。 だから辞めさせてしまえということなのでしょう。 労働相談に行ってみようと思います、もし解雇されなくても解雇したがっている会社にいる苦しみがあります。 解雇したいという意向を表に出したら実質辞めるしかないのが辛いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます 相談コーナーで話を聞いた限り、どうも解雇の要件を満たしていないから自己都合で辞めてよということらしいので今弁護士さんと不利にならない辞め方が出来るよう相談しています、ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

元労組役員です。↓の二人はバカだから知ったかぶっているだけですよ。現実には解雇通知を受けたら辞めたほうがいいです。労基は何もしないし、とにもかくにもいすライでしょう。仕事も無くて、ただ居るだけ。そんなことして何になるんですか。毎日が針の筵で精神的に参ってしまいマスよ。失礼ながら切られる人は理由があるんですよ。本人が気がつかないだけです。

ID非公開

質問者

2021/2/27 22:13

どなたも居座ることは推奨されていないと思いますよ 私も選ばれる心当たりはありますし それでも生きていくために良い転職を目指して食らいついていくことも考えないわけにはいきません