ビーグル犬は狩猟犬だと思うのですが、公園などを散歩していて鳥や齧歯類を見つけたら本能的にポイントするということはありますか?

イヌ | ペット50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ポイントを広義に捉えるかどうかということもあるようで、みなさんの答えにも幅がありましたが、なにか詩的にも感じることのできる表現に気持ちを掴まれたのでこの方をベストアンサーとします!

お礼日時:3/4 15:20

その他の回答(6件)

0

鳩やスズメやカラスを見つけると、飛びかかろうとしますがリードで行けない状態です笑 リードが無かったら、追っかけて行くのかは分からないですけど。

0

家で飼ってる北海道犬は鹿、熊、兎、イノシシを見つけたら追いかけて行きますよ。あとはしつけ次第では?

0

小型犬 ヨーキープードルのミックスですが ポイントするし狙いつけて突進します。 まだ2歳なので動く物は追います。 赤ちゃんの頃からでしたが2歳前くらいから完全に狙って低姿勢で近づき捕まえようとします。 適当なところで止めさせて持ってこい遊びで発散させてます。

1

ポイントという行為はする犬種としない犬種がいます。 原則、鳥類にポイントするのが本来で、犬種はセッター、ポインター、ブリタニーなどて、ポインティングドックと言います ビーグルはポインティングドックではなく、ハウンド犬で、そのなかでも嗅覚ハウンドと言われます 臭いによりウサギ、鹿、猪などを追うのが仕事です。 ウサギなどに追い付けばそのまま噛みつきます。 ですからポイントはしません。 しかしたまたまポイントする犬も居るでしょうし、あなたのビーグルの行為は猟犬としてというより、遊びだと思います 若犬でしょうか? そうした場合は歳とともにやらなくなっていく場合が多いです そもそも鳥類は相手にしないのが本来の気質です。

1人がナイス!しています

0

嗅覚が優れていて、仲間と一緒に獲物を追うのがビーグルのスタイルです。 今まで長く飼っていますが、ポイントしたことは一度も有りません。 ポイントは、発見した獲物をハンターに指し示す事で、ポインターやスパニエルのやり方だそうです。 http://cache.yahoofs.jp/search/pcache?c=TdoadcCH60MJ&u=https%3A%2F%2Fja.wikipedia.org%2Fwiki%2F%3Cb%3E%E7%8C%9F%E7%8A%AC%3C%2Fb%3E&p=%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E7%8A%AC%20%E7%8B%A9%E7%8C%9F%E7%8A%AC%20%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88