ID非公開

2021/2/23 19:34

44回答

ファミレスで4人でランチ食べてるサラリーマン

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

下の回答者が「主張しない事」と「協調性」を同一視していますが、今時風化したような考え方ですね。 店によっては別会計をお断りしているところもありますよね。 立て替えた分の細かいお金額を請求したらみみっちいし でも損するのは嫌だというケチなのに見栄っ張りな心理もあるでしょうね。

その他の回答(3件)

0

元ファミレス従業員です。 4人のサラリーマンであるならば、その4人全員が 日頃から小銭などを持ち合わせ、飲食店での個別会計の 従業員側の負担などに理解がない限り、個別会計に 流れてしまうのも致し方ないことだと思います。 昼食の時間はオフタイム、職場に戻れば仕事モードのはず ですし、オフタイムであろう食後の会計前にゴチャゴチャと 代金を出し合う手間が面倒なのだと思いますし、誰かが 代表で支払い、後から職場で各自清算というのも、職場に オフタイムの残骸を持ち込むようで、気が引けるという 気持ちも分かるような気はします。 まぁ4人もいれば、誰かしらは「忙しい時間帯に手間のかかる 個別会計を頼むのは店側に申し訳ないな」と感じている 方はいるはずですが、そういった気持ちを主張出来ないのも 協調性を求められるサラリーマンの世界では致し方ないこと なのだと思います。 昔は上司が部下の分は支払ったり、会議費として必要経費で 落としたりといったことも多かったはずですが、今のご時世 それも難しいのだと思いますよ。

1

やってますねぇ~、 先日も3人でランチしてたサラリーマン風がレジでやってましたよ、 後に3組閊えてました、月のお遣いが少ないんでしょうね、可愛そうでした。 人に奢るほどお金を持ってないのでしょう。

1人がナイス!しています