素朴な疑問なんですが、攻撃ヘリがあれば戦車っていらなくないですか?

ミリタリー62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

貴方のその疑問が真なら既に戦車は衰退して存在しない筈ですが、現実では最新型の戦車が日夜研究開発されてます。 要するに「現行で戦車は必須」と言える。 そもそも攻撃ヘリで重目標や地下施設とかも制圧出来ると思うのか? 装甲戦闘車や歩兵戦闘車の銃撃から体張ってほへを守れると思うのか?

1人がナイス!しています

1

戦場で24時間、365日、天候に関係なく戦線(陣地)を守ったり、攻撃で機関銃の掩体を排除するなど歩兵を支援できるのは戦車だけです。 ヘリでは、いつ支援が来るか分からないし戦場で滞在できる時間も短いし。

1人がナイス!しています

1

攻撃用ヘリは、居座れない。餅屋は餅なのです。(適材適所が有るのです。)

1人がナイス!しています

2

戦争、陸戦ってのは陣取りゲームで。 陣取りは制圧とも言える。 航空機ではこの制圧が出来ない。 制圧は陸戦部隊の仕事。 究極的には歩兵の仕事だが、歩兵を浸透させるのに各種陸戦兵器が必要であり、突破力では戦車に勝るものはない。 *尚攻撃ヘリは歩兵携行や車両搭載の簡易な対空ミサイルの進化など、優位性は失われている。

2人がナイス!しています

1

実際戦車の必要性は薄れているが、ヘリは燃料馬鹿食いするのでその場に長くいることができませんよ。空中では身を隠すこともできません。できること、できないことがある以上、「いらない」とは言いがたい。

1人がナイス!しています