艦これの絵師と声優について疑問を感じています。まず、絵師について。

艦隊これくしょん197閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

>有名声優にはファンの固定概念が付いている声優が多くいるので、起用が難しいのかもしれません。 豪華声優陣を使って失敗するゲームが多いのは、この事も関係すると思います。 ここら辺が気になったのですが、ファンの固定概念って 例えばどういうのがあるのでしょうか? なぜに、豪華声優陣を使ってゲームが失敗するのか ピンと来なかったので、ここらも説明いただけると幸いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番丁寧で納得できる回答をしてくださったので、この人にBAを差し上げたいです。どうもご回答ありがとうございました。

その他の回答(6件)

1

最近有名絵師や豪華声優を起用しなくなったのは、そうしなくても売れる安定期に入ったからだと思います。 高いギャラを払わなくても変わらず売れるのであれば、そうしてコストカットしていくのが企業というものではないでしょうか。 一部絵師、声優には黒い噂も流れていますが、真相は運営にしかわかりません。

1人がナイス!しています

3

今有名でも当時は(今よりは)無名だった 艦これにかかわってこれが大ブレイクしたことで知名度も仕事も増えて当然時間的余裕は減りギャラが上がったと思われるので今も昔と同じように参加するのは難しいのでは?

3人がナイス!しています

0

絵師さんのことはわからないですけど、イラストの単価は安かったようですね。 サービス開始の当時の声優さんはそれほどギャラが高くなかったのでしょう。 お笑い芸人さんのお話で、『売れ始めた頃が一番しんどい』ってのがありました。仕事が増えてくるけどギャラは無名時代のままなので、めちゃくちゃ忙しいけど儲からなくてバイトも出来ないから、生活が辛い時期があるんだそうです。 つまり「よくみる人だけど、実はまだギャラが安いままだった」なんて方が芸能界では存在するのが、よくあるお話なのです。 だんだん売れてくるに連れてギャラの増額交渉が出来たりして上がってくるので、いずれ収入が増えたりはするそうです。 が、そのレベルにふさわしいスキルが求められますので、大変ではありますよね。 まぁ大人気になっても無理に大金を遣って拡大しない姿勢は、ある意味『身の丈にあった運営をしている』ともいえます。 欲望は限りないですからね。

0

自分はプリンツ・オイゲンにホイホイされて艦これ始めたのでその絵師さんが新館を書いてくれないのは少し寂しいですね。 予算と言うより(勿論その問題もあるとは思うけど)運営のやる気の問題もあると思います。

0

「開発費以外は全部DMMに行ってる」とか聞くけど、それ以外に力を入れてる以上収入源の問題ではないと思う。 それと同時に、イベントに予算が多く必要になってる可能性も否めないかも・・・。 (つまりどっちかって言うと「予算が無い」というよりは「予算を当ててない」の可能性が高い?) ただまぁそれでも豪華なメンツだとは思うけどな~。 (物語&グリザイアの人とか筋肉アニメの人とか。特に後者はヒットしてるタイミングで引っ張って来ててもおかしくないタイミングだし)