飼い犬に先にご飯をあげてから 飼い主が食事するのを続けてると、 飼い犬自身が飼い主より上の立場で あると考えることってありますか。

補足

狼のグループの場合ボスが最初に 獲物を食べるらしいので、先に 飯を食べた自分のほうが偉い、と 飼い犬が考えたりしますか。

ベストアンサー

0

まず、狼であっても誰が先に食べるかというのは、同じ場所でひとつの食べ物という前提条件があると思います。 そして、例えば狼の群れの食べる順番を人間が人為的に変えても、それによってボスが入れ替わることはないでしょう。 そもそも、飼育下にある狼の群れと飼育下にある犬の群れは違いますし、飼育下にない狼よ群れと飼育下にない犬の群れも違うことがわかっています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

しつけ本などにはその様に書かれてることが多いですが、それだけが問題では無いと思います。 うちでは大体の事を飼い主の都合に合わせてもらってます。 ご飯は大半は飼い主が先だけど、飼い主の食事が遅くなる時は先に食べてもらう。 散歩は特に時間や回数は決めず飼い主の行ける時間。など

1人がナイス!しています

2

犬が人間より上と勘違いするのは 食事の順番だけではないです 日頃の一つ一つの行動から勘違いするのだと思います 我が家は大型犬が2匹目 常に犬が先にご飯を食べますけど 勘違いしている様子は全くありません 自分は家族の中で犬で一番下なんだという認識は ちゃんと持っているようです

2人がナイス!しています

0

普通は気にしなくて大丈夫です。 犬がアルファ気質で飼い主が頼りなく、信頼関係ができない場合に、 そういう些細なことも積み重ねていこう作戦になります。 色々合わせてのことで、それだけでどうにかなったりはしません。

0

毎回犬の方が先にえさを食べてましたが、そういった素振りや態度は1度も無いですね 犬はすこぶる尻尾を振って喜んで近寄ってきていました