日本の歴代首相で一番無能だったのは誰だと思いますか?

補足

多数の回答ありがとうございます。m(__)m 逆に有能な総理は誰だった思いますか? 伊藤博文、吉田茂、池田勇人、田中角栄(←賛否は有るが)など

ベストアンサー

5
画像

5人がナイス!しています

その他の回答(14件)

1

東條でしょうね。国を潰し数百万人の、国民を殺してしまったのはこの男だけです。 相変わらず東條弁護する回答がありますね。 >>内閣が構成された時にはもう「太平洋戦争開戦せざるを得ない、他に方法がない」という状態だったんですね。 そう言う状況を作ったのは東條です。

1人がナイス!しています

2

自分が嫌いだからというのは理由にならない。嫌いだろうが実績があるなら政治家としては有能。また首相退任後は考慮しない。任期中の病気(死去)による退任も不可抗力だから考慮しない。余りに就任期間が短い羽田孜首相も外す。 首相在任時の実績がない人だけ考えると、宇野宗助、森喜朗、麻生太郎が3トップ。何もしなかった人たち。(短いのも共通)。3人とも自民党批判を巻き起こして選挙や首相選に風を起こした功績はある。 かえって害になったのは鳩山首相と管直人首相。何もしない方がまだましだった。鳩山首相は実績も多少はある。(退任後は害しかない)

2人がナイス!しています

0

仁徳の低い事を比べた方がいいのでは、無能では何を比べるのか解りません。 学力は東大出身は入らないし、学歴の無い田中角栄氏になってしまいます。

1

民主主義なので自分が選んだんですけどね結局笑 東條英機は一番かわいそうな総理大臣です。太平洋戦争のA級戦犯とされていますが、内閣が構成された時にはもう「太平洋戦争開戦せざるを得ない、他に方法がない」という状態だったんですね。という事は東條英機の一つ前の近衛文麿ということで。

1人がナイス!しています