現在、marchの結果待ちなのですが自分では厳しいのではないかと思っています。

大学受験90閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答(1件)

0

世間体のために浪人し、そこではじめて自己管理の大変さに気づき、あえなく浪人失敗。 現役で受かった日本大学や昭和女子大学よりも下の大学に行く羽目に。 これが最悪のシナリオです。 それでは、最高はどんな感じか。 一浪することでMARCH上位学部、たとえば、立教異文化コミュニケーション学部に行けるようになる。 費用対効果、すなわち、浪人することで失う世間体や時間やお金などといったデメリットと得られるかもしれない世間体という名のメリットを比べ、自己責任で意思決定すべきでしょう。 私自身は、ベストセラー『置かれた場所で咲きなさい』<幻冬舎>の著者でノートルダム清心女子大学学長も務められたシスター渡辺和子さんの著書にもあるように、不本意入学をいったん受け入れ、そこで人生の花を咲かせる努力をすべきであって、浪人はリスク高過ぎだと思います。 《Bloom where God has planted you.》

画像