ここから本文です

200系ハイエース/レジアスエースのオフセット衝突時の安全性はどうでしょうか?...

アバター

ID非公開さん

2009/3/819:42:43

200系ハイエース/レジアスエースのオフセット衝突時の安全性はどうでしょうか?
J―NCAPやEURO―NCAP衝突安全テストでの結果は良好なのでしょうか?

閲覧数:
12,471
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2009/3/1119:37:16

私も気になったので調べてみました。

http://toyota.jp/hiace/safety/passive/index.html
http://toyota.jp/hiace/dynamism/body/index.html
http://www.toyota-body.co.jp/csr/report/pdf/2004/TAB-esr2004-P29-P3...ハイエース オフセット衝突'

とあるサイトでは自動車評論家?が以下のようなコメントを書いていました。

新型(2004年後期モデル以降)ハイエースの対車の衝突安全性は異常だな。
あくまで気持ち程度の衝撃吸収アルミが30cmだけ付けられたコンクリートの塊に
時速64kmのオフセット衝突でぶつけても乗員の安全性は保護されている。
全く前に安全ゾーンが無いのにな。

だが、新型ハイエースが一番凄いのが対車の衝突安全性だ。
これは警察や消防関係者の間では有名な話だ。
ハイエースは積載重量が850~1250kgでトラック並だ。
シャーシは無くモノコックボディーでこの高重量を支える。

つまり基本の足回りや土台が滅茶苦茶強く作られている。
実際の車同士の事故ではハイエースは前部のセーフティーゾーン
(エンジンスペース)が殆ど無いにも関わらず車室が殆ど潰れる事無く
相手の乗用車の車室までめり込んでるケースが殆どだ。

だから乗用車とハイエースの事故では乗用車の方が怪我をしたり死んでるケースが多い。
三菱のエクスプレスなんかはワンボックスの中で一番安全性が低いと言われてるが
アレでも乗用車よりは強いと言われてるからな。
ハイエースはワンボックスの中でも一番強く最強の安全性を誇るので
市販車でハイエースより強い車はランクルやハイラックスぐらいのモノと思われる。

私自身この車両を所有しているのですが安心できましたね。
参考になりました?

アバター

質問した人からのコメント

2009/3/15 09:14:09

降参 とても詳しい解説をありがとうございました。
意外でしたが、すごい頑丈さと安全性を備えているのですね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる