グラトリと地形遊びに関して質問です。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

それは目からウロコですね! スキー歴が浅い方からそのように見えているというのは、意外でした! スキーヤーでグラトリ否定派の方は、「スキーはターンの予測がつく」という前提なので、その前提自体がひっくり返ることになりますね。 やはり、双方が、下方滑走者に対して十二分な注意が必要ってことでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、回答ありがとうございました! 回答数19。 グラトリ全否定が1。 地形遊び全否定が1。 それぞれ5パーセント強の方が全否定という結果でしたが、それを多いと思うか、少ないと思うか判断に迷います。 全否定の方もいらっしゃるという認識は必要なのかもしれません。 BAは、スキーのターンは予測しづらいという新たな認識をさせていただいたhir********さんに。 真逆の考えでした。

その他の回答(18件)

1

レベルの違いが反映されていないのではないかと。 せま~いコースの斜度無いようなとこで、クルクルバタッってやられるとほんと邪魔です。リフト乗るとこ目前でやられるのもほんと邪魔。リフト降りてしばらくの緩やかなとこも邪魔。 目立つグラトリってほんと邪魔なとこでしか見かけない。 一方、上手な人は、人があまりいないそこそこ斜度あるとこで自然にやってる。ところが目立たない。なのであまり話題にならない。 個人的には下方滑走者優先があまり好きにはなれず、上手な人は山側にも目を配ろうよ。と思ってます。後ろの人のコース塞がない形で遊べば、クルクルだろうがクルクルバタッだろうが気に留められないのではないかと。 上手い人は実践してるでしょうけどね。 結局、上手くない人が周囲無視でクルクル。これまた上手くない人がそれを避けるコース取りできずに騒ぐ。 ところがそうなるとどこで練習するんだよってなっちゃう…。 個人的にはリフトから離れたところでやるのが一番無難なんじゃないかなぁ~と思ってます。 岐阜・福井以南のスキー場での個人的見解です。 蛇足ですが、我が子にはスキーでクルクル回ってもらいたくコース内でちょこっと練習してもらってます。やっぱりたまに後ろから来る人のコース邪魔してる感じはしますね。ごめんなさい。

1人がナイス!しています

1

その通りだと私は思います。 【余談です】 ご質問のカテゴリーであるスノーボードとスキーの質問,回答を過去にさかのぼり調べましたが私が調べた限りではご質問の中のグラトリは「悪いこと」の理由や条件を明示したものはありました。 「全面的にダメだと」いう文言や扱いを想像させるもの私には見つけられませんでした。 またバンクなど「地形遊び」は「悪い事」や「全面的にダメだ」というのも見つける事ができませんでした。 しかし「スノーボード」そのものが悪い事扱いや全面的にダメだ系の質問や回答はスキーカテゴリーに於いては数多あります。 かく言うその手の質問には私はスノーボーダーと一緒に滑ってるので全くそうは思わないって回答をしてます。 ご質問の内容の質問や回答は既に削除されている可能性はあります。 「悪い」「全面的にダメ」の文章は特に相手を誹謗する事にはならないと思いますので私が考えられる理由は「グラトリが全面的にダメとは少し言いすぎだった」と思われたからではないでしょうか。 万が一質問の内容の回答を閲覧者が私のように探すという事をしなかった場合は 質問者様はスキーカテゴリーに於いてたいへん信頼されているカテゴリーマスターであることから 質問者様の意に反してご質問の内容がスノーボーダーのグラトリのイメージとしてYahoo知恵袋スキーカテゴリー、スノーボードカテゴリーの閲覧者に印象づけられる恐れがあると私は思います。 実際のスノーフィールドでの体験の事実関係は調べようがありません。 しかしこのご質問はYahoo知恵袋の回答で見かけるとの理由が記載されていましたのでその事実は確認する事が容易にできるので確認させて頂いた次第です。 なおご質問の内容には総論で賛同いたしましたのでその旨の回答をさせて頂きました。

1人がナイス!しています

堀井憲一郎さんのような調査、ありがとうございます。 グラトリは、グラトリという言葉を使わず「突然、その場でジャンプする馬鹿」とか「方向転換する輩」(以上、「そのような文言」)などの記述からの質問です。 地形遊びに関しては、全否定を何度か目にしていますよ。 事実、全否定の回答もあります。

0

こんにちは。 地形遊びも悪なんですか?? グラトリに関しては イエティの初滑り時期が代表例で 『狭いところでやって、後ろから滑走してると邪魔だから』な、感じだからでしょう。 本来、グランドでやる技がグランドトリックな訳で、オーリー・ノーリー・プレス・タップ・180の基本的なものもグラトリです。基本操作なので別に悪い事ではないのです。 『キッカーで360回すには?』という質問には『グラトリでもいいから180とスイッチからの180は出来ますか?出来ないなら練習してください。360の着地はスイッチ180と同じです。』ってよく回答します。 地形遊びは【悪】だとは思いません。フラットバーンも片斜もバンクもコブさえも、自然に出来たものも全て地形だと思ってます。コブを滑るのが【悪】でしょうか? 地形遊びはイメージだと思ってます。地形遊びは、どこをどう当て込むのかイメージして実際にトライしてみてそれが経験になり上達します。 パークなんか無い時代にスノーボードを始め、とにかくジャンプしたい回したいとゲレンデで遊んでた我々からすると、 最近始めた子達が流行りで『地形で遊んでます』なんて言うと『全然地形で遊べて無いよ。むしろ遊ばれてるんだよ』って思ってましまいます。 グラトリもはるか昔からありました。30年前からやってましたよ。ウイリー(今で言うマニュアル)とか。 そういう意味では、、、 お言葉ですが、、、 本来の意味・成り立ちを知らずに 『グラトリ』『地形遊び』という言葉を使うのが悪の様な気がします。

>本来の意味・成り立ちを知らずに『グラトリ』『地形遊び』という言葉を使うのが悪の様な気がします。 の部分には同意しかねますが、マナーに留意すれば両方OKというスタンスです。

0

禁止行為ではないならば安全を配慮してやれば問題ないと思います それを絶対悪のように言う人間は「自分ができない、楽しめないからの僻み」だと私は思っています笑 私からすれば人の多いゲレンデで深回りのカービングをしてるボーダーも、縦落ち爆速パラレルのスキーヤーも十分邪魔ですしマナー違反と思います 自分のことは棚に上げて他人ばかり批判するスポーツになりがちなんですよね、ウィンタースポーツって スタイル、ジャンルの幅が大きくて自身が信仰する対象こそ正義と思い込む人が多いんだと思います 数あるスポーツの中からスノー系を選んだ変人の集まりですから、仕方ないのかもしれませんが…笑

僻みは言い過ぎではないですか(笑)。 質問者が意見を言うのはどうかとも思いますが、私は「べき論」を持っている人なのかなぁと思っています。 「ウィンタースポーツは、こうあるべき」