回答(17件)

4

当事者(ADHD、不注意優勢型)です。 実際、そうかもしれません。「反省しているように見えない」ってキレられたこともあります。 悪いことをしている自覚があるのですが、どう向き合えばいいのかわかりません。それに、悪いことをして反省している姿を見せれば許してくれるわけでもないから、もう普通に接するしかないんですよね。 あと私の場合は、普段から物忘れや間違いが非常に多いので、失敗に慣れているというのもあります。失敗するたび反省していたら、毎日何度反省しても足りません。「またやってしまった」を日々受け入れながら生活しています。いちいち反省していられないのです。 書いてて気づきましたが、自己防衛のために普通の態度で接しているのかもしれませんね。反省してたら責められるし、責められてばかりいたら心が病みますから。 あなたがその発達障害の人のせいで不快な思いをしたのなら申し訳ありません。代わってお詫び申し上げます。 ADHDの場合は、反省しているように見えなくても、心の中は申し訳ない気持ちでいっぱいになっていることがほとんどです(そうじゃない人もいるかもしれませんが)。どうかご理解いただけると嬉しいです。

4人がナイス!しています

2

自分が悪い事を分かっていない場合が多いので仕方ないと思います。 そんな客観性があるなら、問題行動を起こさないと思います。

2人がナイス!しています

0

その人らしさみたいなものを無視するなら、そんなふうに見えるかもしれませんね。 でもその人の性格とかまでちゃんと知れば、他人事というより、恥ずかしいのをごまかしてたり、責められてることに対する抵抗感だったりが、感じられると思います。