回答受付が終了しました

卒園式に着ていこうと思っています。

画像

1人が共感しています

回答(7件)

0

着物は洋服とは違いますのできちんとメイクをしてあわせてみて下さい。 とても素敵な組み合わせだと思います!

0

お母様である貴女は主役ではありませんので、黒字に金の袋帯よりこちらの方が慎ましく良いと思います。 代わりに、帯揚げや帯紐などを濃いめのピンクにするなど、小物で華やかさを出してみてくださいな。

0

帯締め次第で老けて見えることはないと思いますが・・ 私には、この着物にこの帯だと、ドレス感覚で粋というかオシャレ着風=盛装に見えてしまいます。 お着物に銀箔がかなり入って黒い花唐草も強いとおもいますし。 柄部分と同系色や金より銀が控えめ・・・とは感じません。 かといって、黒地に金というとさらに卒園式のイメージから離れてしまう感じがするのは画像が付いていないせいでしょうか。。。 質問者様は、もともとスッキリシャープなコーデがお好きなおしゃれな方なのかもしれませんが、ややメリハリなく優し気なコーデを目指し、割ときつめな着物の柄を目立たない印象にするぐらいの帯や小物がTPOには合っているように思います。 柔らかい光の金の帯。↓正倉院模様で花唐草と柄も合います。 https://www.kimonoichiba.com/upload/save_image/1290000/1289689/1289689.jpg

0

私もこの組み合わせでよいと思います。 着物率が低いと着物着ているだけで目立つのでこれくらい控えめがよいと思います。 素敵です❗️

1

全然老けて見えないですよ! 大学出たてのお嬢さんでも上品に着こなせる組み合わせです^ ^ 卒園式なら尚のこと、黒地に金の帯なんて締めちゃダメです。 付け下げかなと思いますが、礼装よりの着物を礼装風に着るときには、全体的なまとまりってすごく大事です。 メリハリをつけるのはカジュアルな場面でやった方がいいです。 私は28歳ですが、もしこの着物を卒園式に着ていくなら、着物と同系色の帯に金銀糸の刺繍入りのものとか、もっと落ち着かせますが、このコーディネートなら落ち着きと華やかさがうまく表現できてると思います^ ^ 下は23歳くらいから、合わせる小物によっては40代くらいまでいけるんじゃないでしょうか? 大学出たての子でも可愛く着こなせそうだと私は思ったので、27歳なら全然大丈夫だと思いますよ! 私的にはこの着物に帯にもよりますが、黒の帯を合わせる方がアラフォーっぽく思えて老ける気がします…

1人がナイス!しています