回答受付が終了しました

パワーポイントでスライドショーの動画作成で、途中からでもBGM音の確認をする方法はありますか?

補足

UDデジタル教科書体のフォントを使いたいです。 (園で今年の配布物などに使用していたので)

動画、映像 | PowerPoint25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(1件)

1

"返信"では記述が長くなると制限文字数を超えてしまいますので、前回のやりとりを削除して再アップしました。 以下は、どのページからスライドショーを開始してもBGMを開始させするための記述です。ご使用の環境がわかりませんが、試してみてください。 こちらでは少ないテスト回数ですが、確実に動作しています。 先頭スライドに[挿入]タブ[メディア]グループ[オーディオ]からオーディオファイルを挿入し、[オーディオツール/再生]タブで次のように設定しておきます。 ・オーディオスタイルで、[バックグラウンドで再生]にチェックを入れます。 ・オーディオのオプションで、[開始]を"自動"にします。 ↓ 標準モジュールに以下を記述しておいて、スライドショーを実行します。 ------- Public chk As Integer Public Sub OnSlideShowPageChange(ByVal Wn As SlideShowWindow) Dim PG As Long If chk <> 0 Then Exit Sub PG = SlideShowWindows(1).View.Slide.SlideIndex SlideShowWindows(1).View.GotoSlide Index:=1 chk = 1 SlideShowWindows(1).View.GotoSlide Index:=PG End Sub Public Sub OnSlideShowTerminate(ByVal Wn As SlideShowWindow) chk = 0 End Sub ------- 要は、スライドショー開始と同時に、 1.瞬間的に先頭スライドを表示してBGMを開始。 2.開始スライドに戻ってスライドショー継続。 という内容です。

1人がナイス!しています

<補足> 大事なことを書き忘れました。 任意のスライド(先頭でOK)内に任意のActixeXコントロールをひとつ挿入し、プロパティで Visible = False にしておいてください。 これがないと、スライドショー開始と同時にマクロが自動実行されないことが多くなってしまいます。