じゃが芋の植えつけの芽出ししてました。 切り口に灰をつけ、乾燥しすぎでしょうか?

画像

家庭菜園217閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どうもありがとうございます。縦に切るほうがいいとありましたが、芽があまりでてないので、難しく時間かかりました。 タイミングがうまくあうといいのですが。

お礼日時:2/25 8:47

その他の回答(4件)

1

確かに少し乾燥した状態ですが、固く乾き切った状態で無ければ 伏せ込みをしたら芋は元の様に膨らみ萌芽しますので大丈夫です。 但し芋の切り分けが少し小さい物が有りますから芽の分布状態に依り 萌芽が遅れる物が有るかもです。(芋を押さえて弾力を感じられれば良い) 種芋を切る時は植え付けの3日位前で切り口が乾けば良いので灰を 付ける必要は有りません灰を付ける事に依り腐敗助長の事の方が心配です。 家庭菜園での栽培と思いますのでその他の事をごちゃごちゃ言う事は 必要では有りません、早く植える事も必要ですが、どの様な手法での 栽培かが重要でマルチ栽培の一般温暖地で有れば今からの植え付けは 問題無く出来ます。

1人がナイス!しています

1

はい必要以上に乾燥しています。 浴光催芽は切らないで行い、播種の前日に切るのが良いです。 更に切り口はベンレート水和剤を付けるのが良いのです。 来年の参考にして下さい。 前作や前々作に根菜類やホーレン草の栽培が無い畑に植えて下さい。 今回は出来るだけ早く植え付けて下さい。 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php 平年の晩霜日から半月前なら心配いりません。 それより早い時は播種後すぐに培土して下さい収穫量が5%アップします。 早期培土によって種イモの位置より畦間が下がると湿害を予防し地温も上がります。

1人がナイス!しています

1

写真から乾燥し過ぎに見えます。そのため萌芽しない芋が有るかも 知れませんので早急に植え付けた方が良いと思います。 浴光催(育)芽等の芽出しをするので有れば切らないで行い萌芽して から切るようにすると良いと思います。 昔は切り口に灰を付けていましたが、最近は乾燥させるにしても2 ~4日程度日陰で乾かす程度で十分です。 https://ooigawa.ja-shizuoka.or.jp/pdf/201701hatake.pdf

1人がナイス!しています