回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/24 10:57

33回答

2011年の東日本大震災について質問です

地震 | 災害57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(3件)

0

災害現場に派遣されましたが、そんな気は更々起きませんでしたね。中国や韓国なら分からんが、日本人には危機的状況でも冷静に秩序を持って行動するという能力が備わっていますので、札束が落ちていれば警察に持って行くか通報するでしょうね。そんな札束を持っていても大災害時には意味ないし。

0

希望と現実は違うよ。作業員で入った場合は先ず、作業区間内を割り当てられて、他の区間内を自由に探索は出来ないよ。周りも見てるし、運良く割り当てられた範囲内で作業中に現金を拾っても職長やリーダー経由で雇われた先の会社に持って行かれるよ。そんなに簡単で甘いもんじゃないな。復興が進む程に監視体制も厳しくなるし、先ず、他の作業区間内には入れないよ。有りそうな場所は真っ先に元請け業者が抑えてるし、漏れたラッキーな場所も下請けの職長や親方連中が管理するから実際は無理。プライベートで探すには有りかも知れないけど残りカスの中の奇跡を信じて探すんならいいんじゃない。仲間と行ってもカネが絡むと人が変わったみたいに揉めるよね。

0

津波でがれきになたっところでは流されてしまったんじゃないの? 札の詰まったATMが流されていたという話もあるけど。 実際に経験した人の話では、仙台港のところにあるキリンの工場から流されたジュースやビールが散乱していて、拾って飲んだらしい。

ID非公開

質問者

2021/2/24 12:04

当時作業員として行きたかったけど 行ってたら儲けでしたよね? 僕