ID非公開

2021/2/24 11:52

88回答

単純な計算が早くなるおすすめの方法があったら教えてください!

算数 | 発達障害77閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/24 12:08

回答ありがとうございます。 九九が覚えられてないと厳しい…悔しいですがそうですよね(T_T) 対等に遊べるゲームが見つかるまでは、私が計算不得意なことを説明して計算機のようなハンデをつけてもらって遊ぶのがいいかもしれません。 ありがとうございましたm(__)m

ThanksImg質問者からのお礼コメント

まとめてのお礼で失礼します。皆様アドバイスをくださってありがとうございました。 全員ベストアンサーを差し上げたいのですがお一人だけなので最初の回答者様にさせてもらいました。

お礼日時:2/24 19:09

その他の回答(7件)

0

発達障害?? だとしてもかなり軽度ですよね? 文章を読んでも分かり易くまとまってます. 言われなければ分からないレベルです. 小学生に算数を教えると,大きく分けて2通りに分けることが出来るんです.単純に数字やx,yなどを計算して答えを出す子と,図を描いて問題を解く子です.数式処理か図形処理かです.旅人算とかやらせると顕著になります. これはどちらが良いと決めることが出来ないんです. その子に合わせて説明の仕方を変えなければなりません. 単純な計算でさえ,絵や図形を使って教えた方が良い子もいるんです. 余談ですが,教える側は,教える方法を最低2通りは持ってなければなりません.1つの方法しか持ってなければ,教師,講師失格です. 閑話休題.単純な計算であれば,算数ドリルなどを繰り返し練習する必要があります.しかし上記の通り,どうすれば分かり易くなるのかは個人差が有ります.色んな方法を試すべきです. むしろ・・・お子さんと一緒に考えてあげてください.場合によっては,お子さんに教わってください.人に教えるってのは,一人で考えるより,遥かに勉強になります.お子さんの勉強にもなります. 子供の勉強に付き合ってあげたい・・・ 親として素晴らしい姿勢だと思います. 感動しました・・・

ID非公開

質問者

2021/2/24 19:07

回答ありがとうございます。 私は知恵袋でこの質問をするまで計算に種類があることを知らなかったので、勉強になりました。 子供に教えてもらうのすごくいいですね! 最後のお言葉…恐縮です。ゲームに負けたくないと思っていた自分が恥ずかしいです!笑 親として自重しなくてはいけませんね…。ありがとうございました。

0

計算を速くする方法はあります。 中学校で習う加法の交換・結合法則、乗法の交換・結合法則、分配法則という5つの計算法則を使いこなすようにすることです。 難しそうですが心配いりません。これは小学2年から習っている計算の工夫と同じことですから。 加法はたし算、乗法はかけ算のことです。 今は加法の交換・結合法則だけ解説してみます。 普通計算は前から順にやっていくのですが 加法ばかりの式では数字の順番は自由に変えられます。 ・・・加法の交換法則 a+b=b+a という式で表されます。 数字は3つでも4つでもいくつでもOKです。 またこれが応用範囲が広いのですが 加法ばかりの式では計算の順番も後ろからでも真ん中からでも自由に計算することができます。 ・・・加法の結合法則 (a+b)+c=a+(b+c) この二つをうまく用いるとナンバープレートの数字4つの和(たし算の答え)は簡単です。 例えば7435なら 7+4+3+5=7+3+4+5=(7+3)+(4+5)=10+9=19のようにです。 9853なら(9+8+3)+5=25でもいいでしょう。和が10や20になる組み合わせを探すのです。 またこれも多様できます。8+6=8+(2+4)=(8+2)+4=14 例えば9854なら (9+8)+(5+4)=17+9=(16+1)+9=16+(1+9)=26 5868なら(5+8)+(6+8)=13+14=(10+3)+(10+4) =(10+10)+(3+4)=20+7=27 いろいろ工夫してその工夫の仕方をお子さんと教え合うのもいいですよ。

ID非公開

質問者

2021/2/24 18:55

回答ありがとうございます。解説、とても分かりやすかったです。 中学校で計算法則というのを習うのですね…。恥ずかしながら全く記憶にないですが勉強し直して使いこなせるようにたくさん計算します!

0

計算を早くすれば良いではありませんか 一般社会は、障害だからといって特別扱いしないのは当然ですよね? それが社会ですよ 甘えてばかりいないで、障害に専門的な配慮をして貰える施設や病院、障害者雇用など、社会の別の部分に行って幸せに暮らす努力をしなさい あなたならできます みんながあなたを応援してますよ(^O^) みたいな差別や迫害も司法、立法、行政は推奨していると感じます 司法、立法、行政は、差別や迫害で血税を騙し盗りはしますが、その結果へ責任を持ちませんよね ただ、善い行い、みたいに妄想しているだけじゃないですか そしてどんな結果であろうと妄想を変えないなら、計算は不要じゃないですか あなたもそんな腐った社会で生活して行くのですから、計算の答えを妄想すれば良いんじゃないですか ただ、自殺が増えています こんなことしてたらもっと苦しくなる、みたいに絶望してしまうのかもしれません ですので、腐った社会でも何としても生き残る、という強い意志を持って妄想してみて下さい

ID非公開

質問者

2021/2/24 14:00

計算の答えを妄想するとはどう言う意味ですか? 障害があることを理由に甘えていること(甘えさせておいて責任を取らない社会)がダメという主張でしょうか… 私は障害である自分を振りかざして甘えてるつもりはないです。質問には特性に合った計算の上達方法があるかもしれないから書きました。分かりづらくて誤解があったらすみません。

0

そのままで、いいのでは?ほかの方のやり取りを見ましたが、20秒かかる。けど何とか頑張れる。いいじゃないですか。 4年生になって、お母さんに苦手があることを、馬鹿にしたり、嫌がっているのにやることを強要する。等、理解を示さないなら、そっちを何とかしたほうがいいですよ。 親が自分の欠点を素直に見せられる関係性は、かなり重要です。 日本では、ほとんどの親にできていません。 だから、子がやむんですよ。親が絶対。自分もそれを目指し、こたえなければ。親が完ぺきだと(な面しかみせないと)暗黙のプレッシャーになります。

ID非公開

質問者

2021/2/24 12:34

回答ありがとうございます。 親が欠点を見せられる関係性…ハッとしました。確かに両親とも息子の前で完璧でいようとしすぎているかもしれません。プレッシャーがかかるなんて考えてもいませんでした。御助言ありがとうございます。

0

単純なものであればあるほど 慣れ。としか言いようがないですが (国語と一緒。漢字などは最初書いたり読んだりするけど今は何もしなくても読める。 言葉を聞くだけで漢字が出たり、それ以上の知識が出たりすることもあると思います) 4個の数字の足し算という事ですが 文字としてずっと見れるのであれば 1+4+8+5などは1+4 +8 +5 のように分けて 5や10のグループを作り 5+5+8=10+8=18 のように計算しやすいように動かすという方法もあります 掛け算でも同様 23*8のような場合は 「3*8して繰り上がりが2で・・・」と考えるより (20+3)*8と分解して考えて 20*8=160←これは覚えておく 3*8=24 160+24のようにすることで 簡単な計算を自分でつくるという方法は有効です (この考え方をするということも慣れと言えば慣れ)

あとはざっくり計算 正確な数字を出そうとせずに だいたいこんなものだろうとイメージする方法 138+155+200 というような三桁の計算だとして 150にちかい+150に近い+200とイメージすると 300にちかい+200=だいたい500 と計算できます(実際は493) 最初に書いたように簡単な計算になるように自分で作る方法に近い 買い物とかがこれ 少ない買い物で合計金額がいくらになるか予想をするゲーム(ゴチになりますっぽい奴) これなら正確な計算方法は必要ないので 勝てる見込みは高くなります