回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/24 11:54

44回答

回答者の皆さんには釈迦に説法でしょうが、 何も資格を有してなくとも自転車店は開業できますが、

自転車、サイクリング | 資格70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(4件)

0

有資格者の人員は十分足りているんじゃないですかね。比較的人口密集地でも自転車店なんてそんなにたくさんあるわけじゃありませんし。規模の大きい量販店なら7分組みの自転車を無資格のバイトが組んで最後の品質チェックだけ有資格者によってされているという建前でも良いわけだし。あと店自体畳んで継承せずに廃業というパターンは結構あります。つまり資格だけ持っているという人も少なくないと思います。 都市伝説ではありませんが昔の自転車店は地域の組合で実数がコントロールされているみたいな噂話がありました。要は地域の需給バランスが管理されていて車両のディスカウントや安価な整備が出来ない仕組みになっていると。今じゃ整備はともかく車両販売は通販や得体の知れない仕入れ先がいくらでもあるので無実化されていますが。

0

モンパイさんの言うように、店舗に一人資格者が居れば良いので、不足はないでしょう。 かつ、試験が実施されないのは試験をする側の事情のため、再試が行われるまでの間は特例で猶予期間となるのが資格のルールです。

0

今年も東京中止で決定してなかったかな? 卸より、登録とそれに伴う保険のからみで、自転車で飯食ってる人は間違いなく更新するんじゃない。現時点で人が足りなくて困ってるの話は少なくとも東京では聞かないから、足りてるんじゃないかな。

0

自動車の整備工場でも整備士の資格は一人が持っていれば後の作業者が無資格でも営業できます。 なので自転車店でも従業員全員が有資格者である必要はありません。 それとホームセンターとかの自転車はBAAなんて通っていませんし、それで違法な販売な訳ではありません。