ID非公開

2021/2/24 12:21

66回答

エアコンのガスは自然と少しづつ漏れていくものなのでしょうか?

エアコン、空調家電54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/24 21:51

三菱の天カセ(2方向)なのですが、リモコンにエラーコードUL、異常発生元 室外機、冷媒アドレス00号機、と出ています(;_;)この警告で考えられることはありますでしょうか…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

室外機のコンプレッサーが壊れているとの事でした! 色々教えてくださりありがとうございました(^o^)

お礼日時:2/26 15:39

その他の回答(5件)

0

天カセでしたら業者の施工不良の確率が高いです。 他の要因もありますが、調査してみないとわからないですね。

ID非公開

質問者

2021/2/26 15:36

ありがとうございました!

0

スローリークという現象はあるが、メーカーでもガス漏れ検知器使って見つけられるかどうかが問題。 検知器にも検知限界がある。 スローリークの主な場所、配管の継ぎ手部分や熱交換器の溶接部分。 後者はスローリーク時に検知器で発見されるケースがある。

ID非公開

質問者

2021/2/26 15:36

ありがとうございました!

0

販売施工しております、フレアーからの微小漏れと あとはそのエアコンの冷媒系の漏れですね どちらも分かりずらい点検です 油汚れでもあればその部分からの漏れですが むつかしいですね メーカーサービスはよほどでないと冷媒系の保証はしないので 原因がはっきりしない場合は まだ4年ですが 買い替えを検討したほうが良いですね 量販店ではどこもまともな工事業者おりませんので 町の電気屋か 空調専門の業者に取り付けてもらってください

ID非公開

質問者

2021/2/26 15:36

ありがとうございました、

0

当方、エアコンの修理業者です。 ガス洩れの特定(原因)についての質問にお答えします。 エアコンのガス洩れの上位は、施工ミス(室内機と室外機を接続する配管パイプのフレア(接続部)の加工の歪みと締め付け不足・過剰締め付け)が殆んどです。 ごく稀に、室内機の熱交換器にピンホールがあり洩れる場合があります。 ※室内機の熱交換器は、冷凍サイクルの不良となりメーカー保証(5年間)の対象となります。

ID非公開

質問者

2021/2/24 22:45

リモコンにエラーコードUL、異常発生元 室外機、冷媒アドレス00号機、と出ています(;_;)考えられる原因は何でしょうか…

1

室外機を動かしたりすると配管接続部に無理な力が掛かり漏れ出すことがあります。その時には気付かないほど微量ですが、数日〜数ヶ月掛けて漏れ出します。車のタイヤならスローパンクと言いますが、エアコンの冷媒ガスは「スローリーク」と言います。人間が無理に動かさなくて、昨今の異常気象の突風でズリズリ動かされても原因になります。設置して4年目で漏れるのには必ず原因がありますが、さすがに設置ミスを疑うのは無理があります。もしスローリークであれば数年前から冷媒の流動音が気になる、数ヶ月前から冷えにくい、などの前駆症状があると思います。ここへきていきなり効かなくなった、というのであれば、何らかの力が室外機を無理に動かした、としか考えられません。

1人がナイス!しています