プログラミングと言う言葉しか知らない完全な素人です。完全知識0からプログラミングを独学でやる場合まず何をやれば良いんですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

天才的な説明をありがとう御座います。凄く分かりやすい説明でした。早速やってみます。

その他の回答(7件)

1

”HTMLやCSS” ってWebやりたいのか? ”HTMLやCSSと言った言語を学ぶ前の段階でやるべき最初の段階” やりたい事次第!! 分からないなら、Javaでもやれば何でも使える。

1人がナイス!しています

1

やりたいものを考える。 何の言語が必要か、調べる。 難易度はどうかを調べる。 本を買うか、借りて読む。 色々といじってみる。 って感じかな。 個人的には、WindowsソフトならC#、Web開発ならPHPが初心者向けだと思っていますが。

1人がナイス!しています

2

>完全知識0からプログラミングを独学でやる場合まず何をやれば良い? とりあえず、プログラミングとHTML/CSSは別物です。 が、HTML/CSSが前提の言語が多いです。 なのでHTML/CSSから始めることをお勧めします(言語に比べて簡単ですし)。 以下学習方法 ・参考サイト探して頑張る ・本に頼る ・学校に通う ・通信教育に頼る ・教育サービスに頼る(ドットインストール等。いざローカル構築しようとするとできなくなる可能性有り) ・チャットで聞く(https://discord.gg/r9WEtFAw2V) 等。 >HTMLやCSSと言った言語を学ぶ前の段階でやるべき最初の段階 「分からない事が起きた際の調べ方」や「ネットの歩き方」を知る。 「考え方」になりますが、言語や文の各名称や役割といったものを理解することが重要です(メソッド、プロパティ、セレクタなど)。

2人がナイス!しています

0

0.ゴールオリエンテッドを理解しましょう 1.目的を決めましょう(ゴールオリエンテッドの実践です) 2.自分が作ったプログラムが動いている場面を想像してください 3.想像を実現するには何が必要か?サブ問題に分解して少しずつ進みましょう どんなプログラムを作りたいですか? ・パソコン画面に出す?(windows? MAC?) ・スマホ画面に出す ・数値計算だけなので結果をファイルに書いて終わり ・ブラウザに表示する ・ロボットを動かす いくつか挙げてみましたが、目的により、お勧めが変わってきます

2

>プログラミングと言う言葉しか知らない完全な素人です。完全知識0からプログラミングを独学でやる場合まず何をやれば良いんですか? >HTMLやCSSと言った言語を学ぶ前の段階でやるべき最初の段階ってありますか?宜しくお願いします。 まず、HTMLはマークアップ言語、CSSはスタイルシート言語なので、プログラミング言語ではありませんので、プログラミングではありません、 (単純なCSSは簡単ですが)高度なCSS難しいので、とりあえずHTMLから勉強すると良いでしょう。

2人がナイス!しています