ID非公開

2021/2/24 12:39

1515回答

あだ名禁止

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、回答、ありがとうございます。

その他の回答(14件)

0

別にいいと思います。 全部一律で禁止にするのはどうかと私も思いますね。 嫌がる嫌がらないの感じ方は人それぞれなので、嫌だとハッキリ言える環境を作る方が有益だと思います。

0

そういうのは現場で自主的に判断すること。 何が良くて何が悪いとか、制度として決められますか? 決められるのなら、文案を教えてください。 イジメ側は、常にバカにしたあだ名を愛称だったと主張しているのですよ。

1

さゆりちゃんという女の子が「さっちゃん」とみんな悪気なく呼んでいましたが、童謡の「サッちゃん」を思い出すから嫌だったと、卒業後の謝恩会の6年間の思い出(嫌な事バージョン)で告白されました。 「デブ」と呼ばれていた女の子は「痩せたら私が一番可愛いもん」が口癖であまり気にしてないようでした。中学を卒業後2ヶ月もしないうちに痩せ、モデルになってから「あのあだ名がなかったらここまで痩せれてないかも。感謝だね」と笑ってました。本心はわかりませんが。 何が嫌で何が許せるかは本人次第なので難しいですね。

1人がナイス!しています

0

禁止したいのは、「人を傷つける」ことであって、あだ名を一律に禁止してそれが果たされるのかは疑問です。規則としては「人の嫌がることをしない」「自分がされてイヤなことは人にもしない」という2点だけを書いておいて、それに反することは包括的に禁止する、ということでいいんじゃないでしょうか。 あだ名なら、「そう呼ばれたくない」と自由に表明できるような人間関係とそういう場所・雰囲気作りに関係者全員が腐心する、そう呼ばれたくない、という表明があった場合はそれを無条件で尊重する、ということになるでしょう。

0

あだ名禁止はだいぶ浸透してきましたね。良いと思います。相手が嫌がってるかなんて本心は分かりませんからね。