ボールペンについての質問です。

文房具28閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答していただいた方々、どうもありがとうございます。 インクの寿命について勉強することができました。 大変参考にさせていただきました。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2/25 0:56

その他の回答(2件)

1

トンボ鉛筆のボールペンインクの寿命について書いてあるページですhttps://www.tombow.com/mamechishiki/m51/ 油性なら5年くらいOKと書いてありますが、他のメーカーでは2~3年としているところもあります。 私が気に入った物はわりとすぐ廃番になってしまうので、以前はリフィルの買いだめをしていました。 昔、10本入り箱単位でしか取り寄せできなかった油性リフィルを取り寄せたものがまだ手元にあります。10年くらい経っていてもインクは出ますが、昔の書き心地ではありませんでした(プラでインクが見えるタイプ)。 使わないまま書けなくなってしまったリフィルもありました(金属軸のもの)。 一気買いは全部同時に古くなっていくので、1本ずつバラで売っているものなら時期をずらして買って古いものから使うと良いです。 ロングセラー製品でもインクが改良されていくこともありますから(例えばジェットストリームはだいぶ改良されているらしいです)大量の買いだめはしない方が良いと思います。 ときどき廃番情報を確認しながら買い足すといいですよ。

1人がナイス!しています

※箱単位で取り寄せたリフィル、その後に出た新製品に浮気して使用頻度が下がってしまったので死蔵品になりました。使い続けていれば十分使い切れたと思います。旧型(キャップ式)ドクターグリップで使ってました。