会社で前払いの制度といいますか、前払いしても良いとありましても、前払いはしないほうが良いですか?如何に生活が苦しくとも、です。先輩はしょっちゅうしているとのことです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!後の方々も非常にありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

この前払いというのは所定の給料日より前に給料をいただくという事ですね(手っ取り早い言葉なら前借ってことですよね) 実は私も部下の子がそういうことをしてましたが、もうマンネリ化してそうしないといけないくらいの麻薬的なものになりますね その子は、給料日の一週間くらい前には前払金もなくなって(うちでは所定給与の50%までです)一日一食(それも会社の社員食堂であと払い制=給料天引き)で生活していますね、だれかが貰い物をすると率先して封を開けて食するというみじめな方ですが それは別にして できたら、やめときましょうね 所定の給料日を指折り数えながら節約節約で過ごしましょうね 確かに傷病や、親や家族の急な出費に対応が必要な場合もありますが、それは言い訳でして就職したら一定額は貯金をして、給料の一か月分くらいは貯蓄でもっていましょうね

0

単に生活が苦しくて前払いすると、翌月の給与から前払い分を差し引かれて 手取りが減りますので、また借りないと生活できなくなる、いわゆる前借り地獄が待っています。 サラ金に手を出すくらいなら会社に前借りする方が良いですけど 少しずつ前借りする額を少なくしていく努力は必要です。