ID非公開

2021/2/24 17:36

1111回答

吹奏楽部は素人で楽譜読めない人は厳しいですか? 昔々ですが入部しましたが、うまくいかずやめました。ちなみに打楽器です。 ピアノ習ってる人は楽譜読めて有利なのですか? 部員同士もライバルだから教えてくれ

吹奏楽150閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やはりピアノ経験者の方が楽譜読めて曲を覚えるのに慣れてるのて即戦力になれるのでしょうね。 音楽は好きですが、素人で入ったのが悪かったんでしょうね。 練習だから楽なことばかりではありませんが、家に子供のピアノがあるので今からでも習いたいなぁと思います。クラリネットなども習ってみたいですね。  いろんな意見ありがとうございました。

その他の回答(10件)

1

昔は人数が多かったので吹けない人がいても切り捨てられたのでしょうが、現在は人数も少ないので下級生が演奏できないと曲が成立しない場合も多いです。そのような状況もあって上位大会に進むような部活は教え合う仕組みがしっかりしていますね。外部指導者を毎回呼べるわけでもないですから、生徒たちが教えあって助け合えるように工夫されているバンドも周りには多いです。 中学生の部活「ごとき」と言い放っている方には理解し難いかもしれませんが。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/27 15:25

顧問も音楽教師なので音大出で教育学部出身じゃないため生徒の育て方がよくわかってない人だったのではないでしょうか。 現在と時代背景が違うのでしょうね。

0

こんにちは、多分似たような年齢です。 高校でオーケストラ部でした、ピアノを習った事はありません、入部した時は音楽経験は無かったです。 地元では、毎年年末には大きなホールを借りて、ベートーベンの第九を演奏するような高校で、オーケストラ部の人数もかなり多かったですが、初心者で楽譜が読めなくても皆教えてくれましたし、ライバル同士だから教えてくれない、なんて事は1度も無かったです。 楽譜読めないまま耳コピーで無事に卒業しました。 そして、まさかの、娘が小学校で(私の反対を押し切って)金管バンドに入り、息子は中学生になってピアノ習い始めて、あの時楽譜読んでおけば良かった、と後悔しました(笑)。 金管バンドは予算の問題で、親が交代でお当番に入り、先生は毎回は呼べないので、必然的にお当番は色々子供達に聞かれてしまいます。 もう、楽譜の読み方の本を買って夜中に娘の譜面を読みまくったら、最近ある程度は読めるようになりました(笑)。 娘も、ピアノ弾けない楽譜読めないで入部しましたが、先輩方は親切に教えてくれますよ、仲間です、楽しんでます。 入部当時小3の娘に娘にコルネットを丁寧に教えてくれたのは、小2の子でした、驚きました、小節番号の書き方、運指、吹き方、譜読みの間違っている所、全てです。

fg0**様の意見に賛成です。 今は、人数も少なく、下級生が吹けないと演奏が成立しません。 吹奏楽の顧問を学校の音楽の先生が引き受けて下さるケースは少なく、外部指導者は毎回は呼べないので、助け合うしかないです。 外部指導者を呼ぶにはお金が必要なので部員が減ると成り立ちません。 娘は小学生で入部して2年も経っていませんが、自分の譜読みも大変なのに、後輩の譜面も読んで吹けるように練習もしますよ、教えた結果相手の方が上手くなったら(小学校は後輩=年下ではないので、例えば年上でピアノ習っている新人部員なら上達が早い)、少しは悔しいでしょうけど、やめないで上手くなってくれるなら大歓迎なんですよ。 そうじゃないと潰れてしまいます。

3

毎年全国行くような名門校なら楽譜が読めなくても大丈夫です。たとえ新入部員が全員楽器経験なかったとしても2年後にはちゃんと全国レベルに育てられるから。 金賞目指しているから下手な生徒はいらない、という学校は指導者の実力がないだけ。楽器が上手い人が入部してくれない限り上手い演奏ができない。だから安定して好成績は残せないのです。

3人がナイス!しています

0

まぁ…なんというか… 先輩とは言ってもコミュ障の人もいる訳で、教えたいと思っても気軽に教えられない事もあるかもしれないし、 もしかしたら、知識不足で後輩の個々の問題点について適切に教えるやり方がさっぱりわからず、自分が諸先輩方に教わったやり方を、漫然と教える事しか出来ない先輩もいるかもしれないし。 望んだようにはならないかもしれないですね。 自分で行動して、適切な人…詳しい大人…に教えを乞わないといけないかもしれません。 高校生の娘の友達何人かが、「吹奏楽部のピアノ習ってる前提で話するのが凄くムカつく!」話で盛り上がってた様子を聞いたことは、親として印象に残ってます。 …吹奏楽部の改善すべき点かもしれないですね。

1

楽譜を読めなくても問題ありませんが、読めるようになる努力をしなければ厳しいでしょうね。

1人がナイス!しています