ID非公開

2021/2/24 17:40

44回答

PCでデジタルイラストを描いてSNSに投稿した際、スマホから見ると、イラストの色合いが描いていた時と微妙に違って見えます。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2/28 21:28

その他の回答(3件)

0

色相が変わってしまう原因は、「表示画面の大きさ」と「モニター種類の違い」と、画面の「画素密度(ppi)」の違いによって起きてしまいます。 ほとんどの要因は、「画素密度(ppi)」の違いなのですよ。 24インチモニター(フルHD)で、画素密度が92ppiですが、スマホで5インチ(フルHD)の画面ですと441ppiとなり、1インチの長さの中にある画素が、非常に緻密な状態に成っています。 そのため、 色相が微妙に違ったり、色彩が濃く見えたりしまうのです。 また、スマホの場合、使われている画面のほとんどが「有機ELモニター」です。そして、有機ELの場合「画素が発光」して色を出しています。 そのため、黒の色が出しやすく(光らなければ、黒)、色の表現に優れています。 PCモニターの場合、多くの人が「液晶モニター」を使っています。 液晶の場合、「透過光」を使っています。 透過光の場合、黒の色を出すときには、背面液晶の光を塞ぐようにして黒を表現しますが、完全に塞ぐことは出来ず、「ほんのり光る」様になってしまうのです。 この、モニターの種類が違うことでも、色相が微妙に違ったり、色彩が濃く見えたりしまうのです。 スマホとPCモニターとの微妙な色違いを改善する方法としては、「PCのモニターを有機ELモニターにする」ことが良いかもしれません。 ただ、現行でPC用の有機ELモニターの場合、「なんちゃって有機EL」で、「RGBW方式」と言うモニターがほとんどです。(本来はRGB方式) このモニターだと、構造的に液晶とほぼ同じで、色の違いでは、IPS液晶とほとんど違いはありませんので、注意したほうが良いでしょうね。

0

まずはPCのモニタのキャリブレーション確認しましょう。これが狂っているとお話になりません。 スマホですが、iPhoneはNight Shift がONになってると、時間帯によって自動で色温度を変える設定になります。もしONになっていたら、offにしてみて確認してみてください。