ID非公開

2021/2/24 17:49

1010回答

義母の言動が引っかかる 3歳の息子がいる嫁です 義家族とは凄く仲が良くて、私も義家族が大好きだし甘えさせてもらったり良い関係です

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

結果的に、どこも似たようなものだと思いました。 うちも 「まあ、息子そっくり」 と喜ばれました。 でも、私は鈍くて 「喜んでくれた!」 と思ってしまいました。 しかし、ある時 「うちの息子に似なくなってきた、あなたに似てる」 と言われ、 あれほど「写真送って」と言われていたのに 「もういらない」と言われてしまいました。 なんだか傷ついてしまいました…。 破壊的センスの物品は、うちはやられていませんが、 みんな困ってますね。 特に、手作りが好きな義母だと、昭和スタイルを手作り再現してしまうので、みなさん苦労しているみたいです。 かと言って、送らないと「義母はケチくさい、孫が可愛くないのかな」と言われるみたいです。 さて、 孫をめぐると、いろんな事が起きますよね。 私は、こうした騒動って、嫁姑にしか起きないと思っていました。 でも、実は実母との間にも起きているんですよ。 我が家の場合は、夕食の代わりにお菓子を与えたり、 目を離さないでと言ったのに大怪我をさせられたり、 数えたらキリがないんです。 私も、実母に「ひどいおばあちゃん、失格者!!」 とかズバズバ言います。 でも、実母との事は、翌日くらいにはきれいに忘れられるんです。 不思議ですよね。 で、義母にされた事は、すごくささいな一言でも、小さなミスでも、 絶対に忘れられないし、許せないんです。 私の心が狭いのかな。 でも、周りに聞くとみんな同じ事を言うので、そうなのかと思っています。 知り合いのおばさんの娘さんが子供を産んで、いわば孫ができたんですが、 その子がわざわざ、おばさんの耳元で「ぎゃー」って全力で叫ぶんだそうです。 おばさんは、何度もやられて鼓膜が破れそうになり、 娘さんに「ちゃんと体罰しないとダメよ!!」と言ったそうです!! 今時、体罰って…。 娘さんは「体罰なんてしないわよ、私の躾方があるのよ!」で大げんかしたそうです。 おばさんも、ぷりぷり怒っていて、わたしは「娘さん、可哀想…」と思ってました。 しかし、3日後にはまた泊まりでおばさんちに娘さんは遊びに来てました。 実の娘って、そんなものか、って思いました。 これが嫁姑だったらら一大事件で、生涯の遺恨になる事態ですよね。 実母なら許せるし、あまり気にならない。 それに、嫌なことは嫌って言える。 でも、姑にはそれができない。 で、 姑って、最初から「世間では嫁姑が仲良くするのは難しい」 と言われている、というバイアスがかかっているので、 余計に「いやだ」と思ったら、「やっぱり世間のいうとおりじゃん」 になるのかも知れませんね。 実の親と違い「やめてください」と言えないからなんだと思います。 相手も、「そっくりね」がそこまで傷つけると思ってないのでしょう。 プレゼントは、友人などは「うちは全部ファミリアしか着ないです、それ以外送らないで」と姑に言っています。 互いに意思疏通ができないと難しいし、 それが無理なら、嫌いになって疎遠になるしか無いんでしょうね…。

0

義母とはそういうものです。 他人の行動にはイライラするものですよ。 義母とはお嫁さんに馴れ馴れしく当たり前のように話しかけてきます。 他人のくせに馴れ馴れしく話しかけてくんじゃねーよ。と思いますが、 私も最初は出来る限り答えていましたが、それをいいことにどんどん調子に乗り出して、しまいには無茶なこととか言ってきたので、 嫁のことは考えない自分のことしか考えられない老人なのだと失望し、 そこから一切義母の言うことに応えないようにしました。 そしたら、流石に自分が悪いことに気がついたのか、私に寄り添うようになり、言葉遣いなども丁寧に話しかけるようになってきました。 それにどんどん応えてあげるとまた調子に乗ると思うので、 ムカつく発言などは一切無視して、 私に気を遣った言葉遣いの時しか答えないことにしています! 老人には一切気を遣わないことですね。 こっちのやりたいようにやってやりましょう!

0

いやいや、義母に夢見すぎです。 義母が親切で娘のように扱ってくれるのは 孫が産まれるまでの時期だけですよ。 孫のいい所=息子に似た 孫の残念な所=嫁に似た・・です。 義母さんは、ごくごく普通の姑です。 我が家の姑なんて、私の実家の近くに家を買うことを 考えている・・と夫が言っただけで、 発狂して泣き叫びましたからね。(却下で終了) 年に1度くらい、義母が孫を甘やかしたとしても 成長になんの影響もないです。 少しは自分の恵まれた環境に感謝した方がいいですよ。

0

私の孫も男の子ですが息子によく似ています でもお嫁さん側から見ればお嫁さんに似ているのかも わかりません お互い小さいときの顔って知らないのですから 記憶にある娘や息子の顔に似てると思うものです 本当はどちらにも似てるのでしょうが・・ ご主人に似ていると言われて嫌な気持ちになるのも 理解できませんね 息子のお嫁さんは「○君に似てますか」と 何度も聞いて来て「似てる・・」と言えば 本当に喜んでいました 私も息子夫婦とはいい関係とは思いますが できるだけ関わるのを避けて特に孫に関しては 無関心をよそっています それがうまくいくコツだと思っています あまり気にしない方がいいですよ

0

姑の立場の主婦です。 もしかしたら、姑さんは寂しいのではないでしょうか。 最初は近くに居たのに、相談者さんの地元に住むことになり、唯一の孫にもなかなか会えず。 だから久しぶりに会うと泣かれても離したくない、良いおばあちゃんと言われたいから甘やかす・・・・と言うことでは。 壊滅的なセンスは、もともとセンスのない人なのかも知れませんね。 ある意味、可哀想な人なんだと思います。 まあ、もともと他人ですから、そんな人だったのかと割り切って付き合いましょう。