ID非公開

2021/2/24 18:35

55回答

自宅から学校までの間にバイト先があります。春休みなのでバイトに行く回数が増えたので定期券を買おうと思うのですが、通学定期乗⾞券購入兼⽤証明書という学生証の裏に書いてあるやつを見せれば大学の最寄り駅まで

ベストアンサー

0

ちなみにですが、労働したら「国民健康保険」や「年末調整」をすることをしないと、税金が戻ってきませんよ。 今月は、自営業者(バイトを含むで、年末調整をしていない人)が税金を払うための「確定申告」をすることになっています。 確定申告するだけで、今年の税金の支払い等や6月に税金が支払えないときに調整(年金等の支払額を減額)してもらったりすることもできます。 働いているのですから「税金関連」は必ず払いましょう。 (給与明細を見ればわかります。) 給与明細に労災保険以外でいろいろと引かれている場合は、やったほうがいいですよ。 あなたが損するだけですから。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:2/26 1:04

その他の回答(4件)

0

通学定期券は通学以外の用途ではたとえ通学証明書があっても購入、使用はできません。 窓口で騙せば契約解除で貴方の学校全員が通学定期券買えなくなります。

ID非公開

質問者

2021/2/26 1:04

回答ありがどうございます

0

区間を短縮して買うことはできませんので、通学定期券を使うのであれば、大学最寄駅まで買って下さい。

ID非公開

質問者

2021/2/26 1:03

回答ありがどうございます

0

鉄道事業者によって違います。 札幌市営地下鉄では、購入できます。 名古屋市営地下鉄やアストラムラインでは、通学定期乗⾞券購入兼⽤証明書ではなく学生証があれば購入できます。 他の鉄道事業者では購入できません。

ID非公開

質問者

2021/2/26 1:03

回答ありがどうございます