踏切の一旦停止って並んでいる先頭のクルマが行えば、後ろのクルマは省略しても良いものでしょうか?

補足

意外に反響ありましたね。 捕まった煽り運転のオジサンも同様な世代だったかも。 ヒョッコリ自転車お兄ちゃんは若そうだったけど。 何か、鬱血する時代なんですかね。^_^

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一定数居ますか! 流れに乗ると早く帰れるというのは一理ありますが、 こんな危険なそそのかしを繰返していれば、人間性を疑われますよね。 具体的に、 前の車輌が渡り切る前に、踏切に入る危険性を教えて頂けた方も複数居ましたがより大所高所からのこの方にBAにします。 皆さんにいいねボタン❗

その他の回答(12件)

1

時代はないよ(笑) 別に好きにさせといたら?もう直ぐ一旦不停止で警察に捕まるから。 が、踏切関連で変わった事はあります。 私が免許を取得した時、見通しが良い踏切(田舎など)で、見渡す限り電車が来ていなければ、一旦停止は不要でした。(その年配者はこれの事言ってるのかも?) が、今は法改正があり、いかなる情況でも踏切は一旦停止が原則です。

1人がナイス!しています

2

そんな時代はないです。 そもそも先頭の車が踏切を渡りきって、踏切の向こう側に自車が進入する余地ができるまでは進んではいけないですね。そこで続いて進めば、何かの事情で先頭の車が止まったら、後ろの車みんな踏切内で立ち往生です。 並んでるときこそ一台ずつ渡らなければ危険。 ということは、後ろの車は自動的に一時停止して待つしかない。 私は免許を取ったとき、いわゆるベテランドライバーのまねをしないことが運転上達の第一歩と思ってました。

2人がナイス!しています

1

そんなことは絶対にないですよ。 ものすごい田舎で、列車は日に1回しか通らない、とかですか?だとすると、そういうことを言う地元民がいるかもですね。

1

今も昔もそんな時代何かなかった。 踏切のいったん停止は前にならえが当たり前のこと。

1

通過する全ての踏切を利用する鉄道ダイヤをご存じであれば、そういうことも可能でしょう。知らないで省略して踏切の中で立ち往生しても、それは御本人の責任ではないでしょうか。