住宅ローンについてご相談です。 現在賃貸に住んでおり家賃65000円です。 家賃が勿体ないので住宅購入を考えてます。 主人40歳年収470万円

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/2/24 20:31

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 1番早かった方にベストアンサー決めさせていただきました。

お礼日時:2/26 12:26

その他の回答(9件)

1

金利高めで0.8で考えて35年で家賃相当なのが2500万円ですね、月68000円ぐらいです。 マンションの場合これに管理費等が掛かりますからこれ以下でしょうね。 高齢となっても賃貸はずーっと掛かります一戸建ては修繕はお金が無ければ伸ばせますし最低限でも良いですが賃貸は待ってくれないですよね。 3500万円なら10万円超えませんが4000万円だと約11万円です。 無理がないのは奥様が働く分は余裕として今までと同じ程度の2500万円でしょうね。

1人がナイス!しています

1

手取り年収370万円ほどとなりますから その1/3なら月10万円、1/4なら月7.5万円ほど、 余裕を持つなら7.5万だと思います。 そうすると金利0.7%の35年ローンで2800万くらいです。 40歳からですので、定年後の支払いをどうするかを考える必要がありますが、20年後の残債が1250万ほどになります。 大変ではありますが人生100年とすると6.5万の家賃を残り40年払うよりは安いと思いますので、決断的には間違っていないと思います。

1人がナイス!しています

銀行によっては75歳までに完済できないと金額によらずローンが組めなくなります。その場合、ローン期間を短縮する必要があり、月々の支払額が上がりますから、41歳になる前に決断するに越したことはないです。 一生に一度ですから焦らず慎重にどうぞ。

0

世帯年収600万の30歳夫婦と比べると、手取りの差100万×35年として3500万不利。 更に10年分の家賃や更新料で800万不利 よって世間の標準より4300万安い家が、無理なく購入できる額です。 一般には3000万~4000万ですから、買えるのはマイナス1300万~マイナス300万 まずこの現実を直視しましょう。 「無理なく返済」なんて甘い考えは捨てて、「今の賃貸生活は破綻していた」「どうすれば乗りきれるか」に思考を変えないとどうにもなりません

2

年75万、30年間で2250万くらい返済可能。 ローン元金で2000万くらい。 かなり大変だと思うけど、頑張らないと厳しい。 教育費のピークが60歳過ぎってことになると、 老後資金を貯める時間もないし、ローン返済を 焦らないと行けないし。 妻が若いなら、大丈夫かもね。

2人がナイス!しています