ここから本文です

鳥居支柱の針金の巻き方とシュロ縄の結束の方法を詳しく教えてください。

shi********さん

2009/3/821:24:23

鳥居支柱の針金の巻き方とシュロ縄の結束の方法を詳しく教えてください。

閲覧数:
21,942
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2009/3/911:03:32

鳥居支柱の針金の巻き方とシュロ縄の結束の方法を詳しく教えてください。

この質問からして造園工事の新人さんですかね。
こんな作業のやり方はこうゆう場所で尋ねないで、ちゃんと先輩から叱られながら体で覚えていかないと身に付きません。
先輩からいろいろな事を教わることも一つのコミニュケーションだと思います。
もし違っていたらすみません。

この作業方法は言葉だけで教わっても綺麗にしっかりと結束することは出来ません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2009/3/900:47:28

必要量の針金を取り、輪になったほうを巻き始めとし、割りに掛けてペンチでしっかり引いておきます。http://greencare.cocolog-nifty.com/ga/cat1908283/index.html
http://rainbowcafe.air-nifty.com/greenthumb/2004/02/post_1.html
とにかく最短距離をとり、割りを入れるときペンチでしっかり引いておきます。
針金2本取りが交差した状態で適当に巻いてしまうと、割りを入れたときに針金が揃わず緩みます。

シュロ縄は2本取りにして束ねて先を出し、よく水につけて使うとスムーズに締まった結び目が出来ます。http://www.ne.jp/asahi/jyukuroki/niwa/page/musubi.htm

uek********さん

2009/3/900:40:01

またまた失礼いたします。棕櫚縄綾割掛けと鉄線綾割掛けが基本と思いますが、‘綾’とは×になるように結束します。また‘割’とは‘綾’で結束した部分をより締付けるために、棕櫚縄結束部分なら、幹と横木の間、針金結束部分なら立杭と横木の間を割り込ませるように結束します。しかし、二重が基本ですが、何回廻しだとか、何ミリ使用(棕櫚縄)だとか、何番線使用(針金)だとか仕様がありますので、一概に言えませんし、活字で説明しずらいです。我々の間では‘2の3の2のバツ’と言ったら棕櫚縄または針金を二重にして三回ずつまいて綾にして2回割り掛けします。結びは‘男結び’です。http://shopping.yourguide.co.jp/c_book/pcat_2135/
こういった本を参考にするか、(勝手に造園屋さんと判断しますが)職場の方に聞くのが一番手っ取り早いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる