ID非公開

2021/2/24 21:19

55回答

パート主婦45歳です。 楽天銀行に預金が300万円あり、特に使う予定がないので、老後の資金として、楽天証券で投資信託をやりたいのです。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/24 22:20

具体的に変更時期を教えていただき、ありがとうございます。来年からなんですね。老後の資金なのでイデコ気になっています。良いといっていただき安心しました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どれも素晴らしい回答でした。早くにNISA口座の移管や時期についても回答をくださったのでベストアンサーに選ばせていただきました。皆様ありがとうございました。

お礼日時:3/3 21:31

その他の回答(4件)

0

①損です。 ②受取時に一括受け取りすると、退職金控除が適用できるため、まったく無意味という事は無いです。 ③NISA口座を楽天証券に移して、つみたてNISA(もしくはNISA)で積み立てましょう。 ※三菱UFJモルガン証券でNISAを利用した分はそのまま三菱UFJモルガン証券に残り、非課税運用期間が終わるまで非課税で運用されます(口座を移管してしまうとロールオーバーは不可)。

ID非公開

質問者

2021/3/2 22:31

idecoに傾きかけていましたが、やはりつみたてNISAが合っていると思います。今年秋以降とのことなので、もう一度よく検討してみます。

0

ID非公開

2021/2/24 22:12(編集あり)

下記URLの記事が参考になれば幸いです。 2、53歳パート主婦、今さらiDeCoに加入するメリットはないの? https://media.moneyforward.com/articles/3779 3、他行から楽天証券に変更可能。 手続きは10月以降に(詳細は記事をお読みください) ▼楽天証券(金融機関の変更) ※現在、他行でNISA取引中の場合、来年の運用から楽天証券に変更可能。 https://www.rakuten-sec.co.jp/smartphone/nisa/account.html 以下、引用‐‐‐‐‐‐‐‐‐ NISA口座を他社から楽天証券に変更する場合、現在NISA口座をお持ちの金融機関より「勘定廃止通知書」または「非課税口座廃止通知書」の取得が必要です。提出書類は原本のみ有効です。なお、当年一度でもNISA枠を使用すると、その年の10月以降でないと変更手続きができませんのでご注意ください。

ID非公開

質問者

2021/2/24 22:26

iDeCoありですね!53歳パート主婦その記事の続きに、つみたてNISAも掲載していて、やはりつみたてNISAも気になります。どちらも検討してみようと思います!

0

回答面倒くせ~ それ野村に聞いてみようでしょ 野村証券でも銀行でも行けば莫迦にもわかるように教えてくれる

ID非公開

質問者

2021/2/24 21:48

申し訳ありませんが、野村証券で口座を作りたくないのです。

0

NISAでなくても年間利益20万以内なら無税です。 (特定口座は自動的に20%税引きされるので特定にはしない) なので、毎年年末に一旦利確して、新年度に買い戻せばNISAでなくても節税できます。

ID非公開

質問者

2021/2/24 21:34

年間利益20万以内なら無税!そのような方法があるのですね! 勉強になりますm(__)m