回答受付が終了しました

山でタバコのポイ捨てしたら簡単に山火事になるものですか? 森林限界でも山火事はあるのですか

登山 | 喫煙マナー93閲覧

回答(9件)

0

色んな条件が重なっての事だと思いますが、タバコのポイ捨ては山でも街でも何処でもしてはいけないです。 山火事は、滅多にならないと思いますが、なった時は鎮火するまでが大変ですよね。 森林限界でも山火事はあると思います。

4

タバコで山火事になるのかどうかは、私にはわかりません。 山火事のあった地元の消防局とかの広報を探してみたらどうでしょうか。 ただ、山火事とは関係なく、私はタバコのポイ捨てはすべきではないと 思いますが、どうですか? 山火事と因果関係がなければ、森林限界より上なら、ポイ捨てOKですか?

4人がナイス!しています

1

簡単に出火する事はありませんが、山火事の約5%はタバコが原因です。 森林限界まで来ると人との関りが少なくなるので、落雷など自然現象による出火が多くなるようです。 山火事の大半は人の不注意によるもので、一番多いのは焚火(30.2%)で次が火入れ(17.5%)、放火(8.4%)、たばこ(5.1%)、火遊び(2.3%)と続きます。 林野庁「原因別出火件数(平成27年~令和元年の平均)」より

1人がナイス!しています

1

質問者さんが「簡単に」をどの程度と認識してらっしゃるか判りませんが、私が山登りを始めた頃、喫煙者の割合は今より何倍も多く、その喫煙マナーはずっとずっと悪かったです。有名どころの山頂ではポイ捨てされた吸い殻が足の踏み場もない程に散乱してました。タバコのポイ捨てが山火事に直結するんだとしたら、今、日本の山に焼けてない山なんて残らなかったのでは。 世の中には、タバコ呑みの悪口言うのが大好きな、いわゆる『愛煙家バッシング愛好家』の皆さまが沢山いらっしゃいます。そんな人達の「ポイ捨て⇒山火事」主張はあまり真に受けない方が良いと思います。 ちなみに私はタバコ吸いません。

1人がナイス!しています

>森林限界でも山火事はあるのですか 森林限界より上は植生もまばらで、燃えやすい落葉広葉樹が生えてません。精々ハイ松くらいですかね。可燃物を持ち込んで着火したら燃えるでしょうけど、そりゃ『山火事』とは言わないのでは。

0

そこに乾燥した枯葉などがあり 風があれば簡単に燃え上がりますよ。 キャンプなどで焚火するときの種火みたいなイメージ。 栃木の山火事は数日前にも近くの山のベンチ燃えたりしてたとか報道されているので放火の可能性もあるんじゃないかと思います。 ハイカーがガスストーブやアルコールストーブで調理とかする人多いけど ああいった器具では転倒などさせなければ他に燃え移ったりしないし そうならすぐに消し止めるはずですから。