ID非公開

2021/2/24 22:50

99回答

アスペルガーの人ってどうして 平気で相手を傷つけるような事を 言うのでしょうか? (発達)障害だからとあきらめるしか ないですか?

補足

皆さんご回答ありがとうございます。 相手を傷つけてやろうとかイジワルな 感情ではなく悪気はないのですね。 そしてそれが治ることがないのなら なんとか折り合いを付けて接していこうと 思います。

3人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

両側からの視点でのご意見を伺い アスペルガーの特性が分かり 少し気が楽になりました。 ありがとうございました。 他の方々もありがとうございました。

その他の回答(8件)

5

以前職場にかなり有能型アスペルガーと無能型定形の上司という珍しい取り合わせがいました 「新しいブログラムつくりましたよ 明日からその日の数量打ち込むだけで書類が自動作成できます」 上司「凄いな ありがと」 「いえ 私なら15分で済む仕事に課長まる半日手こずっておられたので…」 この人 頭がよく仕事もできて職場に貢献もしているのにこれほど万人に嫌われる人も珍しい 一方この無能課長…全然仕事できないしやらないのにもっと有能な人達が左遷されたリストラされたりする中さして嫌われることもなく無事定年までいた… あ 質問からずれましたね アスペルガーの人は相手の感情がわからないんです

5人がナイス!しています

4

相手の事を考える思考回路が欠落しているからです。 自分はダメージをうけたら、人の10倍は騒ぎ立てたりします。 欠落には、補えるものなどありません。 なるべくそういう発言をしないように、こちらが先手をうつしかないと思います。 欠落なので対処法は「こちらから回避」しかないとおもいます。

4人がナイス!しています

悪気はまったくないのですよ。 それが彼らの「通常」なので。 なので周りが疲弊しきってしまうのです。

4

そのフレーズ(ワード)が相手を傷つけるとはその時にはわからないからです。 特性が軽めならば、「Aという状況ではBというべき」などのパターンを増やすことで、少しはそのようなことが減らせます。

4

当事者ですが、私は一般の人がどんなことで傷つくのかわからないのです。 今まで知らずに多くの人を傷つけてきたのだと思います。今後も傷つけていくんでしょうね…。 ほんの昨日、「誰それさんがあなたの悪口を言っていましたよ」というのが、その人を非常に不快にさせるものだと知りました。 私は、自分が同じように言われたら「教えてくれてありがとう」と思うほうなので、意外に思いました。 それでも世間一般の常識的な感覚は、知識としてだけでも知っておこうと思うたちなので、今後は人の悪口の伝言は慎むつもりです。 ご質問への回答ですが、「そういうことを言われると傷つくから、言わないでほしい」と、その人にはっきり伝えるという選択肢もあると思います。 その人が私のように、常識を知りたいという向学心があれば、効果はあるでしょう。

4

分からないんですよ。そういう障がいなんです。その程度や種類も人それぞれ違います。 言っていいこと悪いことの区別がつかなかったり。具体的な指示がないと理解できないから、それで相手を責めてしまったり。色々ありますが。 訓練である程度改善されることもあるし、その程度も人それぞれで違います。 何で自分は皆が分かることを分からないんだろう…変な眼で見られるんだろう…って苦しんでる人も居るので、それも辛いだろうなって気持ちもあるし。でも自分も人間なんでガマン出来ないこともあるし。難しいなと思います。