今年の都立入試はどうでしたか? 子どもが都立高校を受けました。 結果、過去問よりも当日点が100点くらい低い…(記述点抜き)

高校受験 | 受験、進学1,023閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

7人が共感しています

ベストアンサー

10

10人がナイス!しています

うちと全く同じです! 休校や行事中止で受験勉強するばかりの一年だったから、せめて最後は笑顔で終えたいですね。 合格してるといいですね! ありがとうございました!

その他の回答(3件)

1

自分も基準点740より35位したでした...過去問やV模擬でも770とか取っていたので余計に悔しいです...

1人がナイス!しています

この返信は削除されました

4

上の子が昨年も受験しました。 (今年は下の子が受けました) 上の子も当時「理社が問題傾向変わった、難しかった」と言ってました。結果、不合格。 Twitterでも当時、難化、平均点下がると呟きをたくさん見ましたが、結果、5教科平均点は一昨年とほぼ換わりませんでした。 (科目ごとには上下ありましたが) また、上位校ほど点数は崩れにくいと思われます。 偏差値の高めの学校の掲示板では、普段通りの点をとれた書き込みを多数みかけました。 今年は下の子が去年の上の子とおなじように「ムズかった、平均点下がる」と言ってますが、受けた学校の偏差値が56ぐらいなので、その中での平均点はほとんど下がらないだろう、と予想してます。 受けた学校によっては、平均点が下がっているかもしれません。 学校ごとの平均点は未公表なので素人の妄想ですが・・・・ あと、自信がある子も、発表まではTwitterなどては呟かないように思います。実際落ちてたら恥ずかしいですもんね。 難しかった、と感じた子供の呟きが圧倒的に多い=みんながそう思ってるとは限らない ということを、昨年学びました。 よって今年はあまり期待せず明鏡止水の心持です。

4人がナイス!しています

何か上の子の時との違いを感じてしまいました。上の子の時は妙に冷静だったんですよね。今回はあまりに衝撃的で受け入れられなかっただけかもしれません。 結果を冷静に受け止められるよう心の準備をしておきつつ、最後まで祈っていようと思います。 ありがとうございました!

7

副業で都立高校入試専門の家庭教師をしてます。 今年に関しては、平均点が昨年より20点ほど下がると思います。特に400点レベルを取ってた人は結構落ち込むと思います。 特に理数は厳しいですね。

7人がナイス!しています

国語の採点ミスありましたね。 うちはラッキーでした。 この5点で合否変わる子だって出てきますよね。 平均点どうなりますかね。 少しはボーダーが下がるといいなって思います。祈るばかりです。 ありがとうございました!