私は子供が1人います。よく2人目を産んだ方がいい、なぜ一人っ子なのか、など嫌というほど様々な人に数えきれないほど言われ続けてきました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

私自身も一人っ子で一人っ子差別も嫌というほどされ続けてきました。 デリカシーのないことを言われても笑顔で話を合わせて我慢したり人に合わせ協調性はある方だしワガママも言いません。兄弟がいないからこそ人を大切にし責任感をもち生きてきましたし周りからは頼りにされるキャラですが一人っ子はワガママで社会性がないと決めつけられ回答でもやはり一人っ子は社会性が育たないなどと言われ辛い気持ちの中救われました。たしかに他人と争うことは苦手なので我慢することが多く疲れますが それゆえに世間のイメージするワガママで人に合わせれないイメージとはかけ離れているとおもいます。 無責任だから発言できることや一人っ子でもいい子はいると認めてくださったこと、これからも適当に流そうと思えたことで気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございました。 他の方も時間を割き回答いただいて本当にありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信のところにお礼コメントを書いてしまいました(´・ω・`;) ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

昭和の感覚だと、男の子と女の子の4人家族が一般的だったので、両性が欲しいだろうという感覚なんだと思います。私も不妊治療してなかったらこんな感覚のままだったと思います。

0

人間も生き物なので、当然死のリスクがあります。交通事故、病気、災害…。 うちも一人だけですが、その恐怖が常にあります 死んでしまうと何も残らないので。 あと、老後の負担が子供一人にのしかかる、相談できる仲間が居ないというのもあるかな きょうだいが居れば、金銭的にも精神的にも分け合えるかもしれない。やっぱ血の繋がりって強いなと。 そういう面では、産めるなら産んだ方が、とは思えますが 要らないなら、スルーするしかないね あなたも分からないように、きっと相手もあなたの事分からない。

1

無責任だからですよ。 孫を可愛がる祖父母と同じです。 教育にも人生にも何にも責任を持たないから「二人目」と無責任に言ってくるんです。 もし、毎年100万円支援しなければならないならよほどの関係者じゃないと言ってこないでしょう。 「はいはい、わかりま〜〜した」という気分で聞いたふりしておきましょう。

2

結婚した方がいい 子供を産んだ方がいい ○人いた方がいい もうね、ほっときましょ。理解できなくていい。

2人がナイス!しています

1

悲しいですが、赤の他人でどうでもいいから無意識に聞いちゃうんだと思いますね