ID非公開

2021/2/25 8:14

99回答

子供部屋について、質問です(男児2人)。 幼稚園や小学校のお受験経験者の方、やはり子供部屋は初めから個室にしましたか?

注文住宅 | 新築一戸建て67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/26 8:57

子供達は小さいので要望はありませんが、年齢差があるので学習内容が違い、一緒に勉強するのは下の子がちょっかい出したりして難しいかなと思ってしまいます。 ただ、2人で遊ぶには、今は広い方が良いのかとも思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございました。

その他の回答(8件)

1

幼稚園や小学校受験と個室て関係ありますか? 家庭教師呼ぶとかじゃない限り関係ないですよ。 リビングで勉強しますから。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/26 8:53

模試で集団の雰囲気を掴めますので、それまでペーパーなどは集中できる環境でやらせる方が良いと言われていますので質問いたしました。 年少さん位ですと、リビング学習でペーパー等は気が散りませんでしたか? あとは、2部屋あるとペーパーと運動考査等の練習を分けられるのも、本番想定すると良いのかとも思いもあります。

0

ID非公開

2021/2/25 16:13

うち小学生高学年と低学年の男の子2人でしたが、部屋は完全にセパレートにしました。 ただ、WIC内を共用にし双方から出入りできるようにし、WICを通じて繋げました。 まだプライバシーなど気にすることないですが、いずれ思春期が来たとき困らないよう、双方の部屋側から鍵をかけられるよう鍵付き扉にしました。 奥さんも洗濯物をしまうのが楽になるようです。

ID非公開

質問者

2021/2/26 8:55

ご回答、ありがとうございます。 幼児の場合、個室で集中してペーパーなどをこなさないと気が散るとかはありませんでしたか?

0

最初から個室にされたら良いと思います。 後から工事って面倒臭い。 お子さんが3人以上とか、年齢が離れていると悩まれるのも分かりますが、2人なら悩まず最初から分けます。私だったら何人でも年の差があっても最初から分けます。面倒臭い。 幼稚園や小学校の受験勉強は、子供部屋じゃなくてLDKでやるので個室の有無は関係ないです。お絵描きなどお制作もあるし、広い部屋でワイワイやる方が楽しいです。 地域性もありますが、面接で個室の有無を聞かれる事はないと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/26 8:59

ありがとうございます。 現在リビング学習では気が散るようで、どのみち親が付いてペーパー等をこなさなければいかないなら、リビングより個室で集中が良いのかとも考えております。 ご回答、参考にさせていただきます。

1

あくまで個人的にはですが、 1部屋、6畳確保出来るのであれば初めから区切ってしまうべきだと思います。 6畳あれば、将来夫婦別室になったり、 書斎にしたり、子供が泊まりにきたり なんにでも活用出来ます。 逆に一部屋6畳以下は将来物置にしかならないので作らない方が無難です。 我が家も子供3人いますが、 一人になりたい子、自由気ままな子、ずっとリビングにいる子。 まあそれぞれです。 一人が苦手な子は、 部屋があるにも関わらず、学校帰ってきたらひたすら寝るまでリビングにいます( ̄▽ ̄;)うざったいくらいひたすら居ますww 一人になりたい子は、 帰ってきたらだいたい部屋にこもります。お腹が空いたり一通り飽きるとリビングに来ます。 自由な子は、 外に遊びに行き、一人になりたいときは寝室へいき、友達と遊ぶときは自分の仮部屋で遊んだりwwこの子はまだ小学生なんで部屋が仮部屋ですww ってな感じで みんな個性バラバラです。 ただ一人になりたくてもなれないのは 大人でもしんどいでしょう? 私は一人になる時間はすごく大切なので、恋しがり、さみしがり、 一人嫌いな子はこうやってリビングに勝手にいるけど、一人になりたくてもなれず常に兄弟と部屋が一緒はかなりしんどいと思います。 また必ずしも兄弟、姉妹、ずっと仲が良いわけじゃありません。 思春期にもなれば色々あるでしょう。 まああくまで個人的にはですが、 使う、使わないは別として、 いつでも自由に使える自分だけの落ち着けるプライベート空間は使用期間が短くとも必須だと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/26 9:00

やはり初めからの方が、後々煩わしくないかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました。

1

子供部屋が必要な期間より 結婚して夫婦2人の期間の方が長いので その事を考慮してください。

ID非公開

質問者

2021/2/26 9:01

ご回答、ありがとうございます。 幼児の場合、個室で集中してペーパーなどをこなさないと気が散るとかはありませんでしたか?