ID非公開

2021/2/25 8:26

88回答

宗教って、オカルトですよね?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

1

宗教が言う、地獄、天国、極楽、死後の世界、霊界、前世、来世、魂、 霊、神、、、の説明は、全てオカルトです。 このような事柄については どんなデタラメを言っても、 間違っていることが証明される可能性がありません。 どんなにバカらしい主張でも、 間違っているとは証明できず、 どんなにそれらしい主張でも、 正しいとは証明できません。 上記のような事柄について何か主張するということは、 個々の勝手な憶測や空想を語るということ以外の 何ものでもありません。 上記のような事柄について 何か知っているかの如く言い触らす人々は ペテン師か、そうでなければ、 空想(思い込み)と現実を区別することのできない 精神の病の持ち主(誇大妄想狂)です。 考えてみて下さい。 彼らの視力は、霊界どころか、 隣の家の冷蔵庫の中にさえ届きません。 彼らの予知能力は、あなたがこれから食べる 食事の内容でさえ当てることできません。 彼らの洞察力は、同じ屋根の下に住む 自分の家族の心の中にさえ届きません。 騙されてはいけません。

1人がナイス!しています

0

人々がより良く生きるため、人格を向上させるための栄養のようなもの。神秘的なものではありません。

ID非公開

質問者

2021/2/26 3:55

ピントがずれてるんじゃ?

0

>何をもって「オカルト」とするのかについては、時代や論者の立場等により見解が異なる。 との事ですが、個人的には、宗教全てがオカルトと言うと、少し違う気がします。。

ID非公開

質問者

2021/2/25 10:07

宗教者は、自宗教以外オカルトだと言います どの宗教もそうです つまり、宗教自体オカルトでしょ

1

そういう部分も大きいですね、

1人がナイス!しています