ID非公開

2021/2/25 8:34

1212回答

明治大学国際日本学部。 息子が進学先として地元公立大学とどちらにするか悩んでいます(公立大はまだ合格していません)。

大学 | 大学受験1,213閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/27 23:29

ご回答ありがとうございます。 実際に通学している方(の親御さん)のお話が聞けて、たいへん参考になりました。 息子さんはとても志高く勉強に励んでみえるのですね。 うちの息子は明治を受験したのは記念受験に近い感覚だったので、合格して凄く喜び浮かれてしまっている面はあります。 息子にも息子さんのように後悔のない選択をして欲しいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま 一緒に考えてくださりありがとうございました。 とても心強かったです。 実際お子様が通われてる方のご意見、たいへん参考になりました。 息子と一緒に後悔のない最善の選択をしたいと思います。

お礼日時:3/3 1:25

その他の回答(11件)

1

学費が払えるなら私立。 そうでないなら公立。 その地元の公立大もどんなレベルなのかによるね。 学校の雰囲気か。全体的にみても、学歴とか肩書でしか人をみることができない人ばかり。早慶や国立大の学生には媚びて、MARCH以下の学生は見下す。こんな貧相な見方しかできない学生が約8割。だから合わないと非常に疲れる。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 19:14

ご回答ありがとうございます。 受験した公立大学は名古屋市立大学です。 経済的余裕は決してありませんが、本人が強く望むのであれば、明治への進学もいいよ、と話してあります。

3

国公立にしなさい。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/28 21:45

ご回答ありがとうございます。 国公立を薦めてくださる理由があるなら教えて頂きたいです。

1

以下の事実を見て、冷静に考えてみてください。 【上場企業全役員の出身国内大学ランキング(2020年7月末現在)】 https://tanuki-no-suji.at.webry.info/202010/article_2.html 2020年 進路指導教諭が評価する大学 入学後、生徒の満足度が高い大学 全国編 https://univ-online.com/rank4/y2020/satisfaction/r1940108/ 子供に将来後悔させたくないのであれば、明治大学をお勧めします。

1人がナイス!しています

6

公立大にしなさい。 明治大学は低学歴ですが国公立は高学歴です。

6人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/27 23:08

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。 もちろん学歴も凄く大切ですが、息子がより実り多い4年間を過ごせる最善の進学先を考えていきたいです。

3

愛知県在住です。 公立大学と私立大学では入試科の科目数が違うので単純比較できませんが、たぶん入試難易度はほぼ同じくらいかなぁ 名古屋市立大学人文社会学部 ≒ 明治大学国際日本学部 東京の難関私立大学 早稲田・慶應義塾 上智 明治 など 従姉(愛知県の公立高校出身)が第一志望の慶應義塾大学と第二志望の明治大学を受験して明治に進学しました。 従姉によれば明治でとても楽しくて充実していると言ってました。 経済的に支障が無ければ明治大学、学費や自宅通学優先なら名古屋市立大学が良いです。 ではでは。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/27 23:16

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 レベル的には多分同じ位ですよね。 せっかく名市に合格出来たらそのまま進学して欲しいような、 明治に合格出来たこの機会に東京で刺激的な4年間を過ごして欲しいような。 金銭面でだいぶ差がありますが、将来後悔してしまうようなら、金銭面で考えて欲しくない、とも思います(めちゃくちゃ厳しいですが)。 答え、出るんでしょうか…(;o;)