ID非公開

2021/2/25 8:43

66回答

ダイソン型の掃除機を初めて買ったのですが、充電式のコードレスなので常に充電したままにしておかないといけないのですか?

補足

回答して下さいました皆様ご親切にありがとうございました。 充電しっぱなしでも問題ないと言う事なのでそうする事にします。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

バッテリー自体に保護回路がありますし、充電器も充電が終われば待機常態になります。待機電力など考えるほどのものではないので充電につなげっぱなしです。逆に電源を抜いて過放電が起きた方が良くないらしいです。

0

ダイソンはフル充電を感知して調整してくれるので、コードを挿しっぱなしでも、過充電にはならないので、問題ありません。 ただし、バッテリーがない状態で放置する過放電には注意が必要です。バッテリーがかなり消耗します。

0

君がソーしたいなら構いません。 私は壁に充電器兼置き台を固定して 写真の様な状態です。 この状態にしておく事で いつでもサッ!と掃除が出来ます。 充電を放っておくのは危険だ!は 昭和の発想ですね(笑)

画像
0

充電しっぱなしで構いませんb(^-^ ダイソンを含むほとんどの家電メーカーのコードレス掃除機は、安物の充電器を使っているので大した電流が流れません。満充電になれば充電が停止しますのでほとんど電気は食いません。 充電が終わる都度外すのも悪くないですが、多分年間を通してそれをやって節約できる金額は数円程度です。つまり労力に見合わない節約に必死になるよりは、使うときにコードを外していつも満タンから使い始められるという方が精神衛生上よいと思います。 外しておくことによってバッテリーは勝手に自己放電してしまいますので使い始めの時に少し容量が減っていることになりますからね。

0

物による スタンドがそのまま充電器とかになってるなら 常に充電しとくよ いちいちバッテリーを出してセットするタイプなら 定期的に充電するだけ バッテリーを完全にカラにしなきゃ何でもいいよ