【大学受験に詳しい方】 難関国立大学の併願に関学が少ないのは何故ですか? 関西大学より少ないんですけど。 ◉国立大学併願校

13人が共感しています

ベストアンサー

11

ID非公開

2021/2/26 7:40

11人がナイス!しています

その他の回答(17件)

3

関学は本当に少ないですね。 ◉大阪大学 同志社232人 立命館94人 関西70人 慶応61人 東京理科45人 関西学院39人← 明治30人 中央21人 京都薬科9人

3人がナイス!しています

4

進学校の先生がたは大学に詳しいですから、 見かけの偏差値に惑わされず、最善の併願校を薦めます。 難関国立大学の併願は東京の大学以外だと、 医学部、立命館、同志社くらいまででしょう。 関学は推薦が多過ぎて、 国公立大学の雰囲気と差があり過ぎます。 偏差値も産近甲龍レベルです。

画像

4人がナイス!しています

3

最悪の結果でも行けるか、絶対行きたくないか、ということでしょう。 関学は行きたくないというだけのこと。 だから受けない。

3人がナイス!しています

4

単純に今の私立大学の実力を表しています。 兵庫県のトップクラスの高校では関学を勧めません。 理由は志願者が減っており、 中途半端な高校からの推薦入学が非常に多いからです。 また偏差値も落ちており、既に関関同立の最下位です。 実勢に合わせた非常に納得のいく結果ですね。

画像

4人がナイス!しています