小学生の娘さんがいらっしゃる保護者の方、学童には何年生まで通わせましたか?

補足

学童をやめた場合の過ごし方ですが、 近くの祖父母の家に帰らせる(学校からはこちらが近い)か、自宅に帰らせる、で迷っています。祖父母の家ならオヤツも出してくれて外遊びも可能です。自宅は一人きりになるので自由もある反面、本人が寂しがるのと親も心配です。

小学校160閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

学童の質が良いので迷います。でも本人が楽しくなければ帰らせてあげたほうがいいのかもしれませんね。同級生も徐々に減っていてつまらなさそうです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様大変参考になりました。 主人と子供と話して、連絡手段、家の鍵など準備ができ次第、やめることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

うちは上の子小4の終わりまで。 下の子が今小4だけど。やっぱりこの3月までの予定にしてる。 うちの場合は本人は行きたがってるけどね。 留守番も普通に出来るし。そろそろ自宅学習もちゃんとやって欲しいから。 で。最初は祖父母宅でも良いんじゃないかな。 ただ。結局仕事帰りに祖父母宅に迎えに行くのとか。 また結局ランドセル背負って移動する時間があるとか。 正直あまり効率的ではないと思う。 ある程度の時間で自分で帰らせるにしても。 冬場は暗くなるのも早いし。 余計な心配が増えるだけだし。 徐々に自宅へ帰って留守番にしていくのがやっぱり良いと思う。

と思ったけど。あなたの帰宅は何時だろう。 うちはあたしが最速5時20分には家に着けるから。 留守番って言ってもそんなに長時間にはならない感じではある。

0

春から6年生の子供がいますが、1年生の夏休みまでで、平日の学童は行かなくなり、冬休みまでで学童は正式に止めました。 それからは、自宅で留守番しています。 学校から帰宅後、宿題だけでなく、明日の準備などさせていれば、そこまで自由になる時間もあまりないのではないでしょうか。

一年生の冬から留守番されてるなんてしっかりしてますね。うちの子に聞かせてやりたい…私の帰りが遅くて19時ぐらいになります。少し心配だけど5年生なら大丈夫かな…

0

5年生なら自宅で留守番出来ますよ。 やめさせてあげて下さい。 放課後児童クラブのボランティアで子供達と接した事が有りますが、高学年の子供達は目が死んでましたよ。 「ここ楽しい?」と聞いてみると、「家帰りたい。ゲームしたい」との事でした。