回答受付が終了しました

どうやって生きていけるのか わかりません。 5人家族 夫40歳、私32歳、三姉妹は上から12歳、9歳、2歳。

家計、節約624閲覧

回答(14件)

1

私もメインの口座残高が700円とかなったことあるんで、わかります。 確かにそれは厳しい・・・厳しいけど、あと一年頑張れば保育園か幼稚園に入れるのであれば、ここは辛抱するほうがお得かも。2歳で預けてもそんなに働けないし、何なら3歳で預けても結構休み取らされますよね。パートで働いても10万稼げるかどうかですよ。疲れて帰って家のことまでして、度々子供のことで休み・・・そんなに儲からない気がします。 お金がない時は健康に気をつけてください。ストレスを溜めたり食事をおろそかにして病院に医療費を払うより、旬のおいしいものを食べて家族仲良く暮らしていく方がお金がかかりません。そしてその経験はプライスレスで、将来子供たちが、自分を守って幸せに暮らすために必要な経験です。 親が外で働いてストレスを持ち帰って家族仲が悪くて精神病んで親が離婚とかして大学まで行ったはいいが子供も精神病んでるとかめちゃくちゃよく相談あるんで。働くなとは言いませんが、家族の幸せとのバランス大事ですよね。 いっそ、子育て世代にやさしい地域に移住するとか・・・。

1人がナイス!しています

1

ヤクルトって託児所あったよね? 中古住宅って月々¥50000以下で買えるんですけど?今住宅ローン安いですよ!

1人がナイス!しています

0

水道光熱費だけですごい金額ですね(汗) 節約意識して減らす努力を。上の子たちは学校で昼間いないのですから、下の子連れて日中は児童館とか出かけたりしてエアコンとか使わないようにしましょう。 クレジットカードはスマホとWiFiとの事、スマホは格安プランに変更。借金もあるのにカードで買い物とか、旦那さん贅沢しすぎですよ。カードは取り上げてください。借金はいつまでなのか把握していますか?終わったら小遣い少しアップとか、エサで釣ってください。 車があれば車検やガソリンもかかっているはず。家計簿にきちんと付けること。 食費は5人家族なので5万くらいの予算で。 水道光熱費2.5万 食費5万 車ローン1.5万 借金1.5万 車保険0.32万 家賃6.5万 学校2万 スマホ2台1万→(格安スマホならもっと安くできます) WiFi0.5万 ガソリン1万? 仕事が見つかるまでおおよそこんな感じで頑張ってください。

0

生活費10万〜14万なら全然生活できると思うのですが^^; 内訳はどんなかんじでしょう。 我が家も固定費払うと、それくらいですけど、生活できてます。 保育園が無理なら、旦那さんの休みの日に働くか、子供みながら在宅ワークするしかないですね。 わたしも、子どもを保育園にいれらなかったけど働く必要があったので、在宅の仕事をしようと決意し、子供が寝たあと深夜まで勉強しました。 今は在宅でフルタイムで働いています。 まずはどんな仕事なら在宅でできるのか、調べてみては。 今は苦しくても、できる範囲で働くしかないかと思います。

0

もうお金がなさ過ぎてどうして良いのかわかりません。 あたしはどうすれば良いのでしょうか? @あまりにも経済感覚が無さすぎるのでしょうぉ 収入は今のままでも充分でしょうぉ そもそも経済感覚の無い人はいくらあってもお金が足りないと感じると思います 。 まずは現在の収入の中でやり繰りする事、見直せる部分なんていくらでもありますよぉ でもそれができない人も居るのが現実なので仕方ないですねぇ