ID非公開

2021/2/25 11:52

77回答

お宅のマンションの管理組合は、ちゃんと仕事をしていますか?

中古マンション | 不動産88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/25 13:01

熱心な方は10%ですか。それでも20人おられるのですね。 総会出席率が10%は驚きました。皆さん出てこないのですね。 管理がうまく回っているマンションは憧れます。しなければならないことを優先に、肝に銘じます。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの方に答えていただいてありがとうございました。 知り合いにでもなかなか自宅マンション組合のことは聞けないので、一人悶々としていましたが、他のマンションのお話がたくさん聞けて大変勉強になりました。自分は力不足でまだまだ引っ張っていくのは難しいですが、がんばっていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

①築年数と戸数:18年、800戸、棟別(ビル単体管理)と全体(敷地内の共有施設管理)の管理組合があります。 ②輪番が回ってきたら理事をしますか?:絶対にやらねばなりません。拒否できません。 ③理事のなり手はいますか?:継続される方以外は抽選のようです。 ③理事会が終わったら議事録などの回覧、貼り出しはありますか?:議事録のみが開示され、紙による掲示と、ネットの掲示があります。 ④管理に関心がある方と無関心の方の割合は? 例20%と80%:わかりません。 ⑤総会の当日の出席率:まぁ、10%~20%程度です。30%にもなると会場が別途必要ですね。 ⑥管理組合はうまく回っていますか?:はい。

ID非公開

質問者

2021/3/2 19:35

800戸もの大規模なのにうまくいっておられるとのことで羨ましいです。議事録のネットの開示、よさそうです。うちでも試したいです。 20%も関心のある方がおられるのはやはりコミュニケーションが取れているからですかね。ご回答ありがとうございます。

0

①築26年250戸(管理組合法人) ②1年目に全く分からず理事をやりましたが、また輪番が来ればやりますが、 多分避けられていると思います(途中からの区分所有者に意図的に輪番指 名している気がします) ③理事は輪番制ですが、選考基準は解りません ④理事会議事録は、閲覧請求すれば可能だと思いますが、総会結果報告書は 区分所有者に、送付されます(最近時々に) ⑤昨年10月は出席23名(9%)委任状20名(7.8%)議決権行使書120名 (47.1%) ⑥スケールメリットがあり資金的に余裕があり、金銭的(表面的)には問題ありませんが、管理会社が重大変更を軽微変更と云い張って、工事を行おうとします(総会で、潰しました)また意味のない規約を設定しようとします (総会で潰しました・法律的に問題あり) ⑦10年程前から、区分所有法、標準管理規約等の知識を勉強して自分の資産 を守ろうと考えています。私が総会に現れると管理会社のフロントマン は、目をそらす様に、感じます。結論としては私のようなクレーマーが必 要だと考えます。

ID非公開

質問者

2021/2/26 17:27

管理組合法人されておられるのはすごいです。 どちらのマンションの総会も出席率はそんなもんなのですね。しかし、きちんと管理会社に言うことは言って機能しておられるのは羨ましいです。たくさん書いていただき、大変参考になりました。ありがとうございます。

0

築40年自主管理33戸副理事長、別物件で49戸マンション管理員勤務管理業務主任者あり 昨年2月に組合の革命があり、新しい管理組合体制になりました。 旧組合は自主管理のせいもあり、法人登記が途切れていた、竣工図の紛失、名簿が不備、不審な規約、会計がドンブリ、滞納者に牛耳られているなどハチャメチャでした。漸く形が付きかけています。 ②無関心でいたらこのようになるので理事はします。理事長は絶対イヤです。 ③今の理事長と女性の理事さんが数名。 ③議事録(要旨)回覧はまだ、大事な事だと思います。 ④圧政が続いたせいか、結構発言する人は多い、4対6くらい。 ⑤出席者は12名程度。 ⑥初回の総会がまだなので何とも言えませんが、うまく回さなければいけないと思っています。

ID非公開

質問者

2021/2/26 17:22

組合の革命ですか?すごいですね。 発言する方が多いのは意識高い証拠でいいことと思います。 たくさんの質問にお答えいただきありがとうございます。

1

1、まあ、複数 2、輪番、独占両方。独占で、満足に区分所有法も知らない。管理者解任決議も 知らない、ヌ号事件も知らない、のが、管理会社と結託して居座っているのがいて、困っている。 そうじゃない例もある。 3、輪番、立候補、管理会社の犬が勘違いしていて困っている。 4、張り出しはしません。賃借人に見られたら困ります。 4,8割は関心が無いですね。4割関心があるように見える物件もありますが、石頭のわからず屋揃いで、なんともなりません。管理会社の犬です。 5、委任状でかろうじて成立。実際の出席は15%ぐらいでしょうか? 特別決議が大変ですね。 6、何を持って、うまく、が、問題ですが、闊達な議論、という意味では、全滅です。議論の前提になる、民法、区分所有法、建物の管理の知識がある人間が絶対的に不足しています。工事発注に関して、工務店とまともに話ができる人が絶対的に不足しています。管理会社になめられます。 自主管理では、詳しい人の運営でないと空中分解ですね。掃除しかやる気がないです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/26 13:42

>>工事発注に関して、工務店とまともに話ができる人が絶対的に不足しています。管理会社になめられます。 うちも、こんな専門知識を持った組合員はゼロです。なので管理会社に任せきりで。 うちも理事会というのが曲者です。重要案件の時にやる気ない方が輪番だと悲惨です。立候補にすると癒着もあるしで。 たくさん書いていただき、参考になります。 ありがとうございます。

1

①30年、38戸 ②現在、理事長です。 ③議事録の写しはもちろん全戸に配布しますが、貼り出しはしません。議事録には個人情報が掲載されることがあるので、一般公開に該当することはしません。掲示板に貼り出すと外部の人の目に触れることになりますので。 ④自分の財産の管理に関することなので、無関心な人はいないと思います。ただ、積極的なかかわりを持つ時間とか知識とか自信がないということだと思います。 ⑤実出席は3割程度ですが、委任状や議決権行使書を含めれば、毎回38戸中37戸は出席となります。 ⑥結果としてはうまく回っていると思いますが、いろんな苦労はありますし、将来は常に不安です。今はうまくいっていても、10年後20年後もうまくいく保証などありません。いかに世代交代していくかが重要です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/26 13:35

大変参考になります。ありがとうございます。 >>積極的なかかわりを持つ時間とか知識とか自信がないということ 皆な意識はしているのでしょうが、これに尽きます。 総会も出席率が多いので羨ましいです。世代交代、うちはまだ第一世代も育っておらず全途多難です。 現役の理事長さんからの回答、大変勉強になりました。