国民年金、国民健康保険についてです。

国民健康保険 | 年金130閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/2/25 12:46

回答有難うございます。 住民税申告不要制度というものがあるのですね。知りませんでした。最近できたのでしょうかね。 それはさておき、確認のためにお聞きしたいのですが、国民年金の減免の判断材料に使われる「所得」は、国民健康保険と同様に、住民税申告不要制度を利用した申告のなかの「所得」が使われるということでいいのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

よくわかりました。有難うございます。

お礼日時:3/1 20:02

その他の回答(1件)

0

年金は所得が無いと申請すれば減免になります。 国保は、会社を辞めた時点で当然加入となります。 加入届を出さなければなりません。 これは、国保税ですから、税金で逃れられません。 さかのぼって請求されるでしょう。 加入届を出して確定申告をしないと、所得のおたずねが来ます。 それにより所得を確定して国保税を計算します。 前年は収益があったようですから、来年度はそれなりに計算できるでしょう。 国保は加入が必要です。