ID非公開

2021/2/25 12:47

33回答

海水水槽のバクテリア添加について。

アクアリウム35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすかったです! あまりイジらずにゆっくり時を過ごそうと思います!

お礼日時:2/28 14:49

その他の回答(2件)

0

濾過槽にバクテリアがしっかり増殖するには、最低で二ヶ月ほどかかります。ですのでそれ未満の水槽では、亜硝酸が検出される事は当たり前です。 バクテリア剤は最初の一回の添加で十分です。それ以後添加しても全く効果はありません。 ひとビンに入っている量の、数万倍以上の菌が、すでに濾過槽内に増殖しているからです。ひとビン追加したところで、全く意味が無いからです。

ID非公開

質問者

2021/2/25 22:18

バクテリアの定着は、自然と成立するのでしょうか? 濾過を回し続けていればライブロックや砂やろ材にくっついていくということでしょうか?

0

メーカーも馬○ではないので、分裂回数に制限を持たせている菌株を使っていると思います。 UVライトを当てたりして、浄化能力をアップさせた菌株であればバイオコロニーについているバチルス菌主体の海底汚泥改善浄化剤のようなものがあります。 一般的には一時的か、なおかつ従属栄養細菌やアンモニア分解菌は割と多くありますが、亜硝酸分解菌であれば、なかなか封入が難しいので、製品数が少ないです。 パワーハウスのミクロハウスを使うか、ライブロックを使うか。

ID非公開

質問者

2021/2/25 20:53

亜硝酸塩が僅かに出る場合、ミクロハウスが良いのでしょうか?? 立ち上げて1ヶ月半で、本当に僅かに亜硝酸塩が出る時があります。