ID非公開

2021/2/25 13:59

99回答

数学者、理論物理学者になるのは東大理3に合格するのより難しいですか?

その他の回答(8件)

5

数学者で理一卒です。 貴方の質問は棋士とプロ野球選手、どっちがなるのが難しいですか?と同じ様なレベルです。 私は勉強しても恐らく理三には合格出来ないでしょう。 しかし、数学の研究に関して言えば理三関係なく私は世界レベルです。 例えば、国内で見ても一流の数学者は皆東大卒かと言われると全くそうではありません。

5人がナイス!しています

1

数学者や理論物理学者には免許も許可も必要ではないので 就職を考えなければ誰でも、これらの学者になる事は出来 ます。 だから、東大理3に合格する方が遥かに難しいのです。 あたしも、東大にはいりたい!!

画像

1人がナイス!しています

1

前者ができて後者ができない人も、後者ができて前者ができない人も、結構たくさんいるので、一人一人それぞれを考えると、どっちが難しいと比較する意味はありません。 しかし、人数比較はできます。「数学者/理論物理学者」を「職業数学者/理論物理学者=数学/理論物理学を研究することそのものを職業にして生きていける人間=無期雇用の研究職に就くことのできる人間」として考えると、職業数学者/職業理論物理学者になれる人は、東大理3(毎年100人もいる)に合格できる人よりずっと少ないと思います。まず、毎年100人分もポスト募集がある記憶がないですし…。 ただ、「数学者/理論物理学者」を「数学/理論物理学の文法を理解したうえで、研究活動をやれる/やっている人間」と理解するなら、もう少し多いと思います。それなら東大理3の人数くらいいてもおかしくないかな。

1人がナイス!しています

3

数学者や物理学者になるために求められる能力と東大理Ⅲに合格するために求められる能力は違うので比較しても無意味です。

3人がナイス!しています

2

うん、難しいと思いますよ。 世間に認められる数学者や物理学者は東大理3に合格できる学力は既にあるというイメージですね。

2人がナイス!しています