回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/25 14:07

33回答

なぜ、岡山、広島ではパスポートの早期発行?が認められてるのですか?

パスポート26閲覧

回答(3件)

1

両県にやる気があって体制が整っているから実施している。 別に「申請から〇〇日以上たってから交付しろ」なんて 決まりはないんだから、国の許可なんか要らない。 それだけ。 前回の質問から平日4日目だがとっとと相談しとけば良かったのに。 文句垂れる前に己の愚鈍さを改善すべき。

1人がナイス!しています

1

>パスポートを即急に手配してもらう時ってどこにお願いすればいいんですか? 前回の質問に回答が書いてある。 まだ相談していないのか?ん?

1人がナイス!しています

0

理由は、その2県しか、早期発給制度について広告をしていないから、でしょう。他の都道府県でも「できない」と言っている訳では無く、個別に判断する姿勢である、と言う話ですよね。 パスポート関連業務は、外務省から各都道府県に委託されていますので、それぞれの都道府県が対応可能と判断するなら、早期発給もできる、と言う事ですね。しかし、対応しなくてはならない訳ではないので、都道府県により積極・消極の差は出て来るでしょう。